FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

大阪市営60系製作記31~現実となる違和感~  

あーあやっぱりね。

試しに8両繋いだら幌の間隔がほとんどないですわ。


☆実感的な見栄えではある
伸縮カプラーに換装したらこのままでもいい

実車だったら乗客が落ちなくて安全だけど、模型ではカーブや勾配を走れないという問題が生じます!


☆派手にぶつかっちゃってます
いてててててて




この問題は床板を1.5mmほど延長することで解決させることにしました!

中間先頭車と動力車はなんとかクリアランスが取れるので、にっちもさっちもいかない6101号と6401号のみの措置とします。

いいところでちょん切ります。

☆切られた床板を横に不安げな6101号
ちゃんと繋がるのだろうか…

間に1.5mmのプラ板を入れ接着。

台車間距離を離し車体全長に対しカプラーがもっと出るようにします。

☆あまり派手には伸ばせない
1mmでも、実際の寸法にしたら15cmってことですから

色々計測してわかったけど、この60系は19m車なのになぜか18m車の寸法になってますね。

これじゃ18mの動力や台車間距離でピッタリくるハズです…


推測ですが、コレが発売されたときは鉄コレなんてなく19mの動力が存在しないからGMの18m動力がで間に合わせるための措置でしょう。

知りませんけど。

19mならもっと楽に動力を改造できたのに…


☆見事な隙間
幌なしという案もよぎりましたがやめました

コレで走行は大丈夫です!
スポンサーサイト



Posted on 2012/06/20 Wed. 23:23 [edit]

category: 大阪市交通局

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: 大阪市営  60系  Nゲージ  鉄道  模型    19m  18m 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/303-dd3e7c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ