FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

大阪市営60系製作記30~ヘタすりゃ新幹線と同じ速度のカラスの一種~  

カーテンを洗濯しました!

この部屋は車両センターの中枢、設計・施工室なんです。

塗装もここでやるのでカーテンには粉塵が…

洗濯した水は赤黒く変色…

マスクがないとこんなモノを吸い込んでいるのかと恐怖におののく。




カーテンて、あるなしでだいぶ部屋の印象が変わりますね!

☆どんより
製作途中のチップとデールがいます


殺風景ですが、カーテンをつけると

☆パアア
まだいます

中学生くらいの、いかにも「自分の部屋」って感じが出ます!

かわいい水玉模様が気に入ってます!


さて、60系はガラスの作業です!

☆ようやく全天候型にしてもらえる6101号
風通しはよすぎる

非冷房だった時代はこのままでもよかったかも知れません。


窓枠やドアのハンダ付けは細心の注意を払っていたつもりですがいくつか邪魔になっている部分があるのでリューターで削ります。

☆デールの歯を削ったことまであるリューターで
ハンダはやわらかいので簡単に削れます



お茶の水はレモン画翠で建築模型用の塩ビ板を買ってきました。

カットする手間はありますがグリーンマックスの窓用の塩ビ板を買うくらいなら遥かにお得です!

7mm幅にカットして使えば35両分くらい切り出せます!

これでたったの115円(日O日)


グリーンマックスのはセロテープで巻かれて汚くなってるからヤダ(日〇日)




ガラスが貼り終わったら貫通路に幌を取り付けます。

キット同梱の幌もありますが真鍮製で扱いが面倒なのとヒダヒダがないからだったら別売パーツをつけちまおうということでクロスポイントブランドの幌を買ってきました。

60系には幅広と幅狭の2種類存在するので必要数用意しました!

☆(日〇日)、(日O日)
上の顔文字はコレを模したモノです

連結面が引き締まりましたね!

☆透明すぎてわからない窓ガラス
ちゃんとありますよー


ここまでくれば行先表示シールを貼るだけで完成なのですが、イヤな予感。

カプラーのツラ位置と幌までの車体全長がピッタリ同じ…

これはなにかの前兆だろうか…
スポンサーサイト



Posted on 2012/06/19 Tue. 21:59 [edit]

category: 大阪市交通局

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: 大阪市営  60系  Nゲージ  鉄道  模型  窓ガラス   
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/302-9306091a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ