FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

東武20050系製作記9~頭隠して~  

内容がわかりにくいとクレームがついたので少し書き方を考えなくてはなりません!すいません。


屋根のグレーが完全に乾いたら塗りわけのための「マスキング」なる行程へ移ります!

何色も塗る場合1色目を塗った後にその色にしたい部分をテープかなんかで覆い2色目の塗料がつかないようにする作業をマスキングといいますが、多くの場合はこの作業用の「マスキングテープ」という専用のテープを貼って行います。

色々なメーカーから色々なマスキングテープが発売されていますがオイラがメインで使っているのは皆さんご存知「タミヤ」のマスキングテープ。

テープのふちが毛羽立つこともなく、時間が経って剥がした後に糊が残ることもなく、柔軟性も高いという点で気に入ってます。(あまり他を知らないけど笑)

あとはアイズプロジェクトのミクロンマスキングテープですね!細いテープなのですが性質がタミヤに似てる気がします。



最初は屋根の色を塗ったので、屋根をこのテープで覆います!

細かいところは細いアイズのテープ、大きくはタミヤの10mm幅テープ。


ぺたぺた

ぺたぺた

少しでもテープが浮いていたり隙間があったりすると容赦なく塗料の粒子が入り込んでしまいますので慎重に丁寧に作業を進めます!


ぺたぺた

ぺたぺた

パンタグラフ周辺の屋上機器がある部分はウィークポイントで、ちょっとした隙間ができやすいので注意!
2011022317270001.jpg

ぺたぺた

ぺたぺた


できました!
2011022317270000.jpg


ふちを再度なぞってしっかり貼り付けます!

貼り付けたら即塗装をします!

2色目は帯(車体側面の色の線)の色です!

東武のステンレス車体の帯色といえばマルーン!あずき色ですね!

昔「東武あずき色」なる色を作りましたがGM製東武車の色となんか違う感じがしたので、前回30000系&20000系からはGM指定のGMカラー26番近鉄マルーンを使用しています。今回も使用します。

シュー

シュー

あぁ、シンナーくさい!


シュー

シュー

グロテスクな色に染まっていきます!


シュー

シュー

できました!
2011022417520000.jpg

え?こんな色?

と、いまだに思いますが車体色を塗ったら違和感がなくなるんですねぇ、不思議なもんです
スポンサーサイト



Posted on 2011/02/28 Mon. 23:38 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/30-9f09dc14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ