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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。今年は静かな向島…

動力台車も短く改造しまっせ。~トミックス動力ユニット~  

動力台車はそのままでも問題ないのですが、他の連結面と比べたら明らかに車両間の距離が離れてしまうのでカプラーポケットを台車側に寄せることにしました。

☆印をつければよかったと思ってる
まな板の上の鯉

このカプラーポケットと台車のスキマを詰めるように。



簡単に言ってますけど大変なんですよ!

強度が求められるしかも樹脂部分を切り継ぐとか言ってるんですから!

塗装する前にやりたかった…



接着剤だけではダメなので構造的に抜けにくくしてやる必要があります。

切断面は斜めに。

そこに真鍮線をぶち込んでやります。

ただぶち込むだけではなく、樹脂ということを生かし0.5㎜の穴を開け0.5㎜の真鍮線を差し込むわけです。
当然キツイですね。

入れるのは無理矢理です!

でも…

だから抜けません!

で、樹脂なので割れる心配はありません。

☆こういうコト
短縮台車説明

わかりやすく書けたと思います!


まずは精密ノコで45度に!

☆スパン
よく切れるノコです


あ~あ切っちゃった。

もうあとには引けませんよ。

うまくつなげなきゃコレもlostだよ(^3^)/

短くする分を取り去ったら0.5㎜の穴を正確な位置に45度であけ、真鍮線を差し込みます。

想定通りのキツさです!

☆さよなら
さよなら


で、接着剤をつけて補強。

接着面には斜めに切り込みを数ヶ所入れ流れ込んでもらい、そう簡単には取れないようにします!




固まったら阪急ミンデンの枠を取り付け、動力台車は完成とします!

☆はみ出た真鍮線はもちろん切除
上の写真はわかりやすいようにしたったんです。


固まったら取り付けますよ~
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Posted on 2012/06/11 Mon. 22:14 [edit]

category: 鉄道模型

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  トミックス  動力  改造  短く  18m 
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