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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。今年は静かな向島…

トミックスの20m車の動力ユニットを18mに改造する1~大阪市営60系製作記より番外編~  

ウエスタンリバー鉄道ファンの皆さん、すいません。

あまりにもネタが溜まりすぎているので書かないと追いつかないんです。



今回は動力ユニットを短く改造しようという話です。




エポキシ接着剤を塗り一晩たちました。


☆ビクともしない
うまくいきすぎ


ガッチガチですね!

強度の問題は全然ないですね!


あとはコイツに合わせて長さに関わるパーツを加工します!


短くした部分はドライブシャフト付近。

ここは単純にドライブシャフトを短いものに交換します。

ただそれだけではキツキツなので、ユニバーサルジョイント(て言っていいのか?)をもっとモーター寄りに押し込みます!

☆これでは近すぎる
さすがにムリ

モーターに寄せて一番短いドライブシャフトが入るようにします。

ドライブシャフトはなぜか何本も持っています。

☆長さ3種類
短いのをどこでどうやって手に入れたのかまったく思い出せない

☆ここまで入るように…
迫っているのがお分かりいただけるかと


モーターからジョイントを抜いて少し掘ってモーター軸がギリギリまで入るようにする。

☆入った!
よっしゃあああ!!!

ちょうどよく入りました!



懸念はドライブシャフトの角度がありすぎること。

ファアレディZを開発するときドライブシャフトの角度がつきすぎてカーシェイクが起きた話は有名ですが、この動力ユニットも検証する必要がありますね!

とりあえず組み立てましょう。

あとはフタと集電板を短くして完了!


☆簡単に書いてるけど結構格闘したっす
でも思ったよりは順調ですけど


次は動力台車です!
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Posted on 2012/06/10 Sun. 23:15 [edit]

category: 鉄道模型

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  動力  改造  縮小  短縮  短く  トミックス 
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