FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

阪急6300系改修日誌2~窓をふやそう~  

先頭車に窓を2箇所ずつ計4箇所増設します。

☆乗務員室うしろに
大きな空間に


京とれいんの6354Fにだけ存在するのか、はたまた仕様変更で6300系全般に存在するのか…

☆こんな感じに
ちょっと大きいんだねぇ


腐れ作家のおれにはお上品な阪急のことはわかりませんが、とにかく窓を増やします。

☆雑なケガキ
おれがわかればいいんだから


場所は写真を見て大体の位置でOKですが、窓の寸法はシビアです。

既成の窓ガラスを使うからです。

まったく同じにしないとガバガバになったりハマらなかったりします。

☆グリグリ
ハチノス


宝塚歌劇団を抱える阪急ですので、美しさが損なわれるような仕上がりはダメ。

だから窓の寸法は厳格に。


この窓に使われるガラスはもともと客用乗降ドアのものですので、このドアの窓から型をとりまったく同じ寸法の窓を整形するという手法でいきます。

☆ザクザク
ナイフ切削で直線は出しにくい


キタナくあきました!

窓の大きさより大きめに削ったら、材料を盛った型ごとくっつけます!

☆材料はポリエステルパテ
縮まないから重宝


歯医者のインレーを作るのをヒントに思い付いた工法ですが、うまくいくでしょうか…
スポンサーサイト



Posted on 2012/07/18 Wed. 10:22 [edit]

category: 阪急電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  カトー  阪急  6300系  京とれいん  KATO  改造 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/282-09e80c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ