FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。今年は静かな向島…

大阪市営60系製作記11~先頭に立つ者たち~  

プロジェクトXをリスペクトしているわけでは決してありません。




ついに両先頭車の製作まで辿り着きました!

苦節10時間、妻板を間違えたりもしました。

松本人志の放送室が一巡したりもしました。


そんな車体製作も重要な2両を残すのみとなりました!

☆もうこの姿は見られない
そういえばペアーハンズキットと同じつくりだわ



「編成の顔」となる両先頭車、とりわけ6001号は設定にある「天下茶屋」行きの際の実際の先頭となるので超厚待遇!(笑)

だから他の車で練習を重ねて万を辞して組み立てとなるのです!

まぁ、やることは一緒ですけど。



組み立ててしまう前にライト点灯化のためのライトケースの採寸を現物合わせで行いました。

☆編成の顔となる顔
の裏の顔


テールライトが幕部分にある関係で遮光加工では前面とのフィット感がモノを言いますので。



特に見所は…

あっ

動力車用のドアパーツが最後の最後になって登場しやがりましたね!

その関係で床板と接合するためのツメを別につけてやる必要が生じました。

☆わざわざ最後に出やがって
ムカつきました


そしてコイツが…

☆本当の先頭車
コイツらが先頭に立ちます。よろしく。


天下茶屋行きの先頭となる右が6001号、ケツになるのが左の6051号です!


はんだ付け終了はターニングポイントのひとつ。

次は細かい組み立てを行います!

☆8両編成
工房の有効長はピッタリ18m8両分です。
スポンサーサイト



Posted on 2012/05/09 Wed. 15:37 [edit]

category: 大阪市交通局

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: 大阪市営  60系  Nゲージ  鉄道  模型 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/255-01f88083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ