FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。昨今の自粛で家でやることがないという人は、模型を作ろう!

全より個かい  

腱鞘炎のため製作記はお休みして、書き溜めた戯言でもどうぞ。



通勤での電車移動中ってのは俺であっても退屈なもんで、空気バネに揺られながら寝たりブログの記事を書いたりしています。

基本的には周りの人は見ないことにしています。

腹立つことのほうが多いからです。


なぜ混雑しているのに足を投げ出して組めるんだ?

なぜ混雑しているのにそのバカでかいリュックを背負っていられるんだ?

なぜそんなでかい荷物を持って席に座るんだ?

なぜ目の前のドアが開いてるのに回りも見ずに仁王立ちしていられるんだ?

なぜ外を見てるガキの靴を脱がさない?

濡れた傘が座席の布の部分におもいっきり当たってるんだけど?



全部注意したわけじゃないけど、注意したら逆ギレしてくる。

自分がなぜ注意されてるか理解できないから。

行き場のない感情は俺のところに来るわけだ。


要するに「バカ」なんです。

「バカにつける薬はない」とはよく言ったモンで、相手に理解するだけの知能がなければ何を言ってもムダだということです。

バカって言われるヤツはパッと見て大体わかります。

格好とかじゃないです。

何でしょうねぇ。

顔とか挙動ですかねぇ。





あと、私は暴力だとか体罰は必要悪だと思っています。

○○をすると殴られる。

殴られたくないから○○をしない。

一見すると本質からズレてる気もしますが、最初はそれでいいのです。

言葉のわからないガキに何を言っても通じませんから。

で、段々色んなことを理解できるようになったときに本当の意味を知る。

それでいいのです。

たまに見かけるのは小さな子と目線を合わせて一生懸命「ダメでしょ、○○が○○で、○○だからね」とか説明しまくってる親。

うん、躾をちゃんとしようとしてるのはわかるし少しは評価できるけど、その子ポカーンとしてるじゃん。

雰囲気で頷いたりしてるけど、理解していない。

実際、また同じこと繰り返してたからね(笑)

だからおれは自分に子供がいたとしたら叩きまくってると思います。

もちろん手加減とかはします。


大人ヅラしてるけど実際は老けただけで脳みそが子供のそのへんのバカにはゲンコツしかないでしょ。

だからダウンタウンの松っちゃんが言ってた「これで殴っても罪にならない棒」をおれにも売ってください。

世直ししたい。

皆さんも我関せずじゃなくて向き合いましょう。

我慢しないでどんどん言っていきましょう。

いつからこんなに見てみぬフリが一般的になったんだ?

世直ししましょう。



とりあえず私は世直しの前に腱鞘炎を治します。
スポンサーサイト



Posted on 2014/05/14 Wed. 19:30 [edit]

category: 戯言

thread: 今日のつぶやき - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/252-c2360eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ