FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。昨今の自粛で家でやることがないという人は、模型を作ろう!

イソプロピルアルコール(IPA)でリベンジ!~序章~  

先日ちょっとお話した“いそぷろぴるあるこーる”を使った塗装はがし。


こうなったらとどんどん漬けて過去の作品のリベンジを果たしたく思います!

今回はそんなリベンジ予定車両の紹介をば。



東武8000系はお話しましたね。


アクセスカウンターの6050番目を踏んだのはおれということもあり“東武6050系”も加えました!


☆東武6050系、ビフォー
アップではとてもお見せできません


IPAプールへドボン

~1週間後~

☆6050系、アフター
スッキリ


歯ブラシで擦る過程でバラバラになっちゃいました。


続いて東武10000系!

☆なぜランナー
若いね

この中途半端な塗り分けは何を思ってやったんでしょう。

余ったパーツをテストでしょうか?

N氏の話によると、「10000系はみんな失敗するって聞く」との事で、おれもまんまとその1人になってしまいました。

6両固定も持っていますがそちらもリベンジ対象になるやも知れません。

☆スッキリ
新品のような輝き

思った以上にキレイに剥がれました!

しかしご注意を。

シルバーの粒子が浮いてしまって作業にならなくなってしまいました。

ティッシュで濾してもそれより粒子が細かいみたいでダメ。

この状態になったら気の短い人は捨てるしかないかも。

余裕のある人は粒子が沈むのを待って上からそーっとスポイトでIPAのみ吸い取ってください。

上澄みだけ移し変えようと容器を持ち上げたらその振動でたちまち舞い始めますのでダメ。

☆床下機器アフター
使い道が思い浮かばない

東武100系スペーシア用に開発された床下機器です。

HS-20が入っているアレです。

京王8000系なんかもVVVFが同一形状ということでコレが充てられてるハズ。

ハッキリ言って使い道が全然ありませんが、一応塗装を落としてみました。

N氏が小田急1000系かなんかに使いたくて黒く塗ったものだと思う。


どれもキレイに塗装が剥がせましたね!

☆8000系後半2両
屋根の色が濃すぎる


コレを処理し終えればひとまず落ち着くでしょう。


前半2両は厚塗りなモンで2週間かかりました。
スポンサーサイト



Posted on 2012/04/30 Mon. 14:04 [edit]

category: 鉄道模型

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  IPA  塗装  剥がし 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/247-ce112300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ