FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。昨今の自粛で家でやることがないという人は、模型を作ろう!

大阪市営60系製作記7~エスカレーターの右側を空けるのは別に「ルール」でも「マナー」でもない~  

「空気を読んでる行為」とでも言いましょうか。

親が子供に「ルールだからね~」とか言ってたけど違います。

エスカレーターの正しい乗り方は真ん中に立って手すりを持つ。

幅が広いヤツは両サイドに乗ってそれぞれ手すりを持つ。

じゃないと下のローラーが片減りするんですよ。

60系が走ってた大阪は左側を空けるみたいですね!

どこが境目なんでしょう。



あっ、すいません。






目立たなくて何の装備もない中間車って殆どなくて、最初に作った6601号も中間運転台がついています。

元々先頭車で顔はそのまま中間車改造された車が多く入るからです。


そんなわけで3両目にしてもうパンタ有り中間車に手を出します!

☆あまり違いはない6401号
パンタまわりだけ



まぁ…ボディ組み立ての段階ではハッキリ言って何が変わるということもないのですが。

屋根に開いている穴はクーラー、パンタ、パンタ台(?)、ヒューズなどがつきます。


今までと同じように組み立てます!

☆見たことない物体が
台なのかなんなのか

いいですね!


銀色の物体はホワイトメタル製のパンタ台のようなパーツです!

屋根のRと合わないので加工が必要。


また、よくわからない妻板パーツの取り付けもありました。

☆なんすかコレ
8両中コイツだけ


パンタ配管とは違うようです。

資料にも書いてない。




パンタ配管といえば、このキットには配管のパーツが入ってなく説明書からも省かれている。

「ない」のかなーと思ったらしっかり「ある」のでどう対応しようか検討中です。

とりあえず別の車を作ってしまいます!





さて、どの車に行こうか。

残すは両先頭、動力車、パンタなし中間先頭車、パンタ有り中間先頭車…


先頭車そろそろ行きますか!

動力車は現物合わせの必要があるのにまだ落成してないですから!
スポンサーサイト



Posted on 2012/04/28 Sat. 17:42 [edit]

category: 大阪市交通局

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  大阪市営  60系 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/245-9403674d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ