FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

車両ケースのシールを作る。  

過去作品のケースの表紙を作りなおそう!


はい。

鉄道模型から離れていた期間はあれどそれ以前までは普通に作ってましたからね、いくらかは手書きの箱があるんです。

☆中学生の字
「TIPE」だってよ

今はなき「業平橋」行き。

中学生のころはバリバリありました。

今となってはなかなかのチョイスだと思います。


写真はトミックスケースですが、今回はマイクロエースとカトーの車両ケースに対応したサイズのシールを作ります!

要領はトミックスケースと同じで、フリーのグラフィックソフトで書いた絵をjpegで保存してフォトプリントソフトで印刷します。

変換の際も画質が落ちるようなことはなく、むしろ輪郭がグラデーションぽくなって滑らかになるんです!

今回使用するのは少し前に買ったA4ラベル用紙!

☆いつの日かあった
どこで買ったんだろう

今のところ何に使うこともなく、何故買ったのか全く思い出せないのですが(∩∇`)


マイクロエースのケースは当時は10両収納できるのが画期的で、買いまくった方も多いのではないでしょうか。

おれは違います。

所有車両も大した量じゃないですしね!

マイクロケースは今となってはケース自体が重くて大量収納に向かなかったり留め具がスカスカで意味を成してなかったりマイクロエース品質を大いに発揮してるというのが露呈してます。

トミックスがいい具合のケースを発売してるのでそちらにシフトです!

☆こんなところもマイクロエースクオリティかよ
スカスカ


マイクロエースとカトーのケースは直接印刷なのでシールを貼るしか手軽な方法はないんですねー。

今回は東武8000系用2ケース分、東武20070系用、東武2000系用、ウエスタンリバー鉄道用を作ります。

東武20070系用と東武2000系用はN君(東武20050系好き)へ無償譲渡。

まぁ、スペース余っちゃうからなんだけどね!


余ったスペースも有効に使うためにストラクチャーに使う看板シールや家のあちこちに使うラベルも同時に印刷。

☆啓発ポスター
かわいい

画像は拾い物。

ドラクエやってる人ならわかるネタ。

☆ぎゅうぎゅうのレイアウト
ちょっとのスペースも無駄にしたくない


で印刷!

ケースラベル一応なんとなく統一感のあるレイアウトにしてみました!

☆ドキドキする瞬間
最新のプリンターならもっとキレイに印刷できるんだろうか

カットして貼り付け!

☆まぁまぁいいと思います
粘着力は強くなかった


あとはトミックスケース!

こちらは手がかかるので別枠で紹介します!
スポンサーサイト



Posted on 2012/04/23 Mon. 01:52 [edit]

category: 鉄道模型

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: 車両ケース  手作り  ラベル  シール  マイクロエース  KATO  カトー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/240-b6c6ca18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ