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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。今年は静かな向島…

大阪市営60系製作記3~お前もか~  

皆さん車両組み立ての順番てどうされてますか?

最初はやはり先頭車はいきませんよね~

目立たない中間車(もっと言えばパンタなし)がベターかなと思うのですがどうでしょう。


私はそんなトコでも足踏みをしてしまう悪いツクリテです!


順番はいつもどおり

パンタなし中間

パンタあり中間

モーター車

先頭車

ということで手始めにパンタなしトレーラー中間車6601号を作っていきます!

☆1両分パーツ
「ボディ」だけね

ボディと屋根は一体だから楽かと思いきやそうでもなく、屋根のRの付け方が悪かったりすると修正する手間がかかります。

実にめんどくさい!


まずは妻板の接合から入りますが、今までの真鍮キットとはちょっと違うテイストですね。

今までと言っても東武20000系列3兄弟しか作ったことありませんけどね。

接合を裏から保持する支えパーツがなく、直接ボディと妻板表面パーツ同士がつくという。

☆こちらをご覧ください
裏側に潜入

スッキリしてはいますがやりにくい!

次の車両からはどうでもいい真鍮板を使って裏からあてがいましょう。

☆箱になった6601号
コレではピンとこない

まぁまぁですね!

四苦八苦して小1時間かかってしまいましたよ。

それも裏の板をあてがえば短縮できるハズです!

次はドアパーツを取り付けますが仮組みで驚愕の事実。

☆はまらない
どうやっても

お前もか!!!


メーカーの寸法ミスなんて何度も経験してきましたけど、コイツはヤッカイですよ。

ドア同士を切り離せばいいだけの話なんですが、分厚く頑丈なんですよ。

当たり前ですがどのドアパーツもそうなんですよ。

1編成分全部切り離せってか…

説明書や梱包などしっかりしていたメーカーだから浮かれていましたよ…

まぁこんなもんか…

頑張って切り離してきます。
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Posted on 2012/04/17 Tue. 11:57 [edit]

category: 大阪市交通局

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: 大阪市営  大阪市交通局  60系  遊々倶楽部  Nゲージ  鉄道  模型 
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