FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

大阪市営60系製作記2~キット所感、そしてオーディション~  

桜の名所で知られる墨堤・隅田川は車両センターのある向島の目と鼻の先。

去年は震災で自粛となっていた墨堤さくらまつりも今年は復活し、大いににぎわっています!

☆桜の木と空の木
空と桜はいいコントラスト

春のうららの隅田川~


また後日紹介します。




製作に先駆け今回のモデルの大阪市交通局60系のスペックを紹介します。


モデルはトップナンバーの6001編成。

6001+6101+6201+6301(M)+6601+6701+6401+6501

台車は阪急ミンデン、クーラーは東武の余剰品を使用。

もちろん超小型ライトを組み込みます!(無償)

本当は6002編成がいいそうなのですが、同梱のエッチングナンバープレートに第2編成のナンバーがないとのことで諦めました。

本物の写真を見たらエッチングにする必要もない、シールで十分表現可能なナンバーのような気もしますが。


バリエーションは、非冷房の時期を経て冷房改造を受けた末期の姿との事。

故に「らしからぬ」SIVを搭載し異彩を放っています。


て感じです。

☆金属パーツ
たくさんあります


このキットもなかなか大変そうですね。

アホみたいに床板は真鍮、前面はロストワックス、クーラーはホワイトメタル…て感じに金属で固められてますね。

こりゃ値段上げないと。


☆床板など
頑丈な床板


なんで真鍮のキットはアホみたいに床板も真鍮なんでしょうねぇ。

床下機器も供給受けてるなら床板も供給してもらえ!

ライトが付けられないじゃないか!(`Д´)/


☆車体
ペアーハンズ20050系を思い出す


車体は頑丈そうな屋根まで一体型です。

が、

サッシが別パーツ…(洋白)

ドアが別パーツ…(真鍮)

めんどくせえ!



とりあえずナンバーを割り振り第一歩を踏み出しておきましょう。

その際に行われるのがオーディション!

運転台撤去車がある関係で先頭車が4両、パンタ有り無しで全く同じ車体が2両ずつ入っています。

この60系に限ったことではないのですが、こうした場合は

「どっちが先頭に立つのにふさわしいか」をオーディションするのです!(笑)

☆オーディションを受ける名もなき車両
着飾らずに、さらけ出して下さい

いつもなら「○○される○○号」と言いますが、まだその名前が決定してませんから。


「先頭車6001号オーディション」は上の車体が見事その栄冠を勝ち取りました!!!

☆栄光の先頭ナンバーが与えられる「6001号」
お父ちゃん、おれやったよ!!!

思い入れのある第2編成もいいけどこういうときに盛り上がるのはやはり「1」ですよね(笑)

野球のエースナンバーみたいだ!

余裕ができたら好きな東武車も第「1」編成を作ってみようかな。

☆栄光の「すみだ製の先頭」(笑)
ちょっと前までオムツしてたと思っていたのに…父ちゃん嬉しいぞ!



今回はそんなところで。

真鍮キットはめんどくさいというお話でした。

Nゲージ製作記のペースが落ちてるのは感づいておられるでしょうが、諸事情により60系の更新頻度は落ちます。

次回は2015年10月更新予定です。(笑)
スポンサーサイト



Posted on 2012/04/10 Tue. 11:25 [edit]

category: 大阪市交通局

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  遊々倶楽部  大阪市営  60  大阪市交通局 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/231-d6ac5a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ