FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

さようなら原模型店  

2012年3月31日。

今日はついに原模型店の最終日です。

まだ何年もあると思っていたあの日からあっという間に時は経ち、ついにこの日が来てしまいましたよ(>_<)


風が強く大荒れの天気でしたがおれが行った閉店間際は雨も止んできてました。

2名の先客がいて話もさせてもらいましたがどちらも原模型店には世話になったということで、なんというか…同郷という気持ちですね!

たくさんの人が訪れたようで、花束やかわいいお菓子をもらったりして主人も込み上げるものがあったようです。

私だったら我慢できません(ノд<。)゜。

☆昔は壁が見えなかった
エアコンがあるって知らなかった


最終日はまさかの全品無料ということでほとんどモノはなくなっていましたね。

おれが行き始めた頃のドンキホーテばりに品物が積み重ねられていた光景からするとなんとも寂しい限りです(;´∩`)

ここまで来ると言葉もないですわ。

「時代の流れ」と簡単には片付けたくないですけど、そういうことなのかなぁ。

おれ無力だったなぁ。


最後ということで禁断の(?)上を見せてもらいました。

40年以上の歴史があり主人が若い頃暮らした部屋や屋上。

中2階があるって知ってました?!


☆屋上から見た風景
10年前からは想像もつかないですよ


建築当時は3階建ての屋上付きなんてなく、あたり一面見渡せたそうです。

☆当時の写真、写ってるのは先代
しかも鉄筋コンクリートなんだぜ



原模型店として70年、この建物になって40数年、この町や時代の移り変わりを見てきたんですね。

建物としても商売人としても。


さすがに人の家なので写真は撮りませんでしたが、至るところに歴史を感じましたね。

手回しローラーの脱水機の洗濯機など珍しいモノも残っていたそうですが葬儀屋(骨董屋)が持っていってしまったようです。

☆コレは…
見たくないよ


☆そして
貼ってほしくないよ


あぁ


☆あああ
あああああああ


あぁ

生きていた時間が終わってしまった(ノд<。)゜。

未舗装路にオート三輪

今の姿





さようなら。

70年間お疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

原模型店。

フォーエバー。
スポンサーサイト



Posted on 2012/04/01 Sun. 17:26 [edit]

category: ホットな地元のおはなし

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tag: 原模型店  老舗  閉店 
tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/02/14 22:36 | edit

Re: タイトルなし

はじめまして!
ご覧いただきありがとうございます。

おれみたいな青二才が70年も歴史のある模型屋についてあれこれ語る資格はないですが、私も父から原模型店を教わったということもあり普通の模型屋とは違う思い入れがあります。
父は専ら先代に世話になったようで、原模型店の話をすると必ず先代のかすれた声の印象が強いという話をしてきます(笑)

ご存知でしょうが京島の町は懐かしい風景がたくさん残っています。
原模型店はその象徴のように思っていましたが、そういうのを簡単に再開発なんてしないでほしいです。
今も生きている時間を止める権利なんて誰にあろうか。

わたしもそろそろ「懐かしい」という言葉を使うような年齢となってきましたが、原模型店には「懐かしい」を生きたまま保持してほしかったと思います。
私の模型作りの原点とも言える模型店ですので。

文章がメチャクチャですね…すいません。

URL | 高橋 #-
2013/02/16 17:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/223-7283b6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ