FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

ウエスタンリバー鉄道プラモデル製作記12~土台作りはしっかりと~  

ついにカテゴリーにリバ鉄専用のモノを作ってしまいました!

トミカをやってるあたりに作ればよかったですね!



さて、2月17日以来の同タイトルとなります。


シャーシを構成する改造としてはこれが最後になりますかね。

煙室下の空間の仕切りの取り付け、キャブ下のシャーシ穴あけ、ブレーキパーツ用の穴あけ、リバーシングロッドの穴あけ、煙室下のよくわからないカーブの加工。

☆穴あけまくり
ピンバイス大活躍


資料を元にしたり、ロッドパーツを実際に当てて現物合わせをしたり。

実物とプラモデルの寸法の微妙な違いもこの作業で見えてきました。

☆パーツがつくために開けられた穴と、逆に塞がれた煙室下空間
穴掘りは得意です。男なら。

☆こんなカーブはありません
実車のようにします

☆直角に加工しました
この厚みはまぁいいや


ひととおり終わったら大キライなサンドペーパーがけのあとサーフェイサーを吹き、穴を開けるためのケガキ線やプラ棒との継ぎ目の状況を見ます。

大きなキズはパテで、軽微なキズはサフでなんとか消します。

サフ、サンドペーパーを繰り返し均一化!



キズの状況を見るためのサフ吹きは机の上で行いました!

Nゲージの作業線が撤去され、整理整頓されたからできることです!

☆写真用に立ってます
椅子に座れるのは快適!


快適だ~


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
ランキング参加してまっせ~
スポンサーサイト



Posted on 2012/03/24 Sat. 22:11 [edit]

category: ウエスタンリバー鉄道関係

thread: 模型・プラモデル - janre: 趣味・実用

tag: ウエスタンリバー鉄道  トミー  Nゲージ  鉄道  模型 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/218-1d18e6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ