FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。愛知県大村知事の次は東京都小池知事を是非!

東急8590系製作記22~88個目の正直~  

クーラーのゴタゴタとは、新整形のクーラーが同梱されてるのを忘れていたために起きました。

旧整形(屋根と同じランナー)のクーラーと新整形のクーラーは、よく見ればはっきりとした差異があります。

☆新旧比較
上が新、下が旧


新はほんの少し小さくグリルのメッシュもしっかり再現されています。

古い金型だから起きたであろう整形不良も見られないし、よく見ればこっちのほうがいい!

でも、旧整形を塗装までしたあとに新整形の存在を思い出したのです。

44個ヤスリがけして塗装したあとに。


そこで葛藤があったわけです。

この44個分の苦労が無駄になるわけですから。



結論から言うと「新整形」を使いました。

☆新成型を下地塗装中
色が軽くならないように



資料を見た感じクーラーは新整形のほうが近いし8590系の顔と同じランナーについていたクーラーなので、8590系用に整形されたんだろうなということで。



取り付けは9両は指定の窪みを頼りに穴を開ければいいですが8594号(パンタ付き先頭車)のみ距離を計って何もないところにドリルを立てます!

2箇所位置合わせするのはかったるいので1箇所穴を開けて片方足を切って定規でまっすぐ合わせます!

☆片方だけ穴を開けて…
距離を指定された穴


☆定規で直線に
理屈はわかっていただけるかと


クーラーがついたら見た目はほぼ完成ですね!

あとはガラスとシールとライト!

ガラスは地獄ですよ!
スポンサーサイト



Posted on 2012/02/16 Thu. 23:19 [edit]

category: 東京急行電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  東急  8590  グリーンマックス 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/193-ccc65ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ