FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

都営5000形製作記2~バージン~  

今回の依頼にて初めて「鉄コレ動力」を使用します。

2011020900250000.jpg


鉄道模型から離れていた期間も長くこんなものが発売されているとは全く知らず、今まで18m車の依頼の際にはKATOの阪急6300系動力を仕入れ加工してきました。

ご存知の方も多いと思いますがKATO動力はちゃんと台車枠で車軸を懸架してるんです。台車枠をGM製に交換するということは荷重を支える部分を取り外すということですからリスクはありました。
台車枠内側の集電パーツをなんとか固定しこれに荷重を懸架させ集電パーツの外側にGM台車枠をくっつけるという方法をとってきましたが高さ調整が難しいのと衝撃に弱いという弱点は克服できませんでした。

トミー製動力は台車ギアボックスに荷重を懸架させ台車枠で覆うという方式なのでリスクもほとんどなく改造も容易でした。しかしトミー製には18m車が存在しないんです…

20mの東武30000系製作の際にはトミー製動力を初めて採用し大成功をおさめました。こうなるとトミー製18m車の発売が待ち焦がれます!


鉄コレ動力は台車枠がついておらず選択する体であらかじめ作られていますので性能を損なうことなく好きな台車枠にできるということで今回試験的に取り入れます。

そもそも依頼主はGM製動力を嫌っておりまして、それで他社製品を使用したがるのです。これは私も同じです。GM製は向こう側見えないし構造的欠陥もあります。

最近のトミー製はフライホイールもあるし集電機構も改善されてきています。

これからはトミー製が主流になるでしょう。
20mは一般車動力、それ以外は鉄コレ動力。

トミーさん、業務提携しませんか?(笑)
スポンサーサイト



Posted on 2011/02/13 Sun. 00:55 [edit]

category: 東京都交通局

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/19-a7577499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ