FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。昨今の自粛で家でやることがないという人は、模型を作ろう!

ウエスタンリバー鉄道のトミカ。  

すみ車としてはめずらしい、トミカがやってきました!

東京ディズニーランドを走るSLウエスタンリバー鉄道を模したモデルで、コロラド号・ミズーリ号・ミシシッピ号の3台がモデル化されているそうです。

どんだけリバ鉄好きなんだよとか思われそうですね!


今回の依頼はこのトミカシリーズでモデル化されていないリオグランデ号を、既製品から仕立ててくれというもの。

☆既製品
メイドインチャイナ


左がコロラド、右がミズーリ。

このミズーリを塗り替えてリオグランデにするのです!


コロラドとリオグランデのカラーは赤で、コロラドが小豆色に近い赤でリオグランデがもっと明るい赤なんですね。

トミカではリオグランデの赤で「コロラド」と仕立てられてます。

本当ならこのコロラドの方を塗り替えて「コロラド」にして既製品コロラドを「リオグランデ」にするのがリアリティの追及になると思うのですが、これを「コロラド」として販売してる以上それを尊重し、新しく仕立てることにしました。

すごく悩みましたけどね。


トミカにおけるコロラドとの差異はボディカラーとキャブ横列車名プレート。

☆意外と少ない差異
印刷は曲がっています


列車名プレートはシールを作成、それ以外は全て塗装作業ですね!


このコロラドは見本で、色の違いを確認するためのもの。

加工は全てそれ用に用意されたミズーリに行います!

☆マスキングされたミズーリ
元々塗装がラフなので助かります


シャーシと分離したかったけどリベットで留められちゃって分離不能です。

面倒ですが大掛かりなマスキングをするしかなかったのです。


カラーは「コロラド」を参考に更に明るい赤にします。

まずは白く下地を、

☆発色を良くします
トミカっぽさをなくさないように


でシャインレッドを塗りました。

☆純正シャインレッドです
写真で撮るとハッキリ違うんだけどなー


朱色すぎるかなーと思っていましたが、目で見ると意外と変わりませんね…

もう少しオレンジをブレンドしてみましょう。

あからさまなオレンジとならず且つコロラドとの違いを出さなければいけないのです。

微妙な線を攻めるのです!




やっぱコロラドの色を本物仕様にするべきか…
スポンサーサイト



Posted on 2012/01/26 Thu. 20:51 [edit]

category: ウエスタンリバー鉄道関係

thread: 模型・プラモデル - janre: 趣味・実用

tag: トミー  ウエスタンリバー鉄道  トミカ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/183-abb9ec0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ