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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

東急8590系製作記13~試作車塗装編~  

帯有り車体のマスキングの合間に、8254号の塗装を先駆けて行うことにしました!


8254号のキーポイントは何といっても試作車であるということ!

旧型の8000系に混じって異彩を放つその姿を再現しなければいけません。


N君の注文もズバリ「試作車の雰囲気を」ということでしたので。

側灯の位置を変えてやってないのでそこはしっかりやってやらねば!

☆塗装前、ドキドキの8254号
唯一丸裸



使用する色はMrカラーメッキシルバーNEXT!

☆こんなビンです(ホビーサーチ)




でかっ


鉄道模型に使用する例は他のWEBでも見ないので試験的に使用してみることにします!

そんな意味で実際に試作車となると言うことは、リアルさの追及にならないでしょうか。

ならないですね!


おれの頭の中で、「この表面の状態ならこのくらいの光沢が得られるハズ…」という指標があります。

いい具合になるはずなのですが。

う~んどうでしょう。(長嶋風に)


同時に、ここでLostが活躍します。

塗装に関する悩みとして「側面帯の太さをどうするか」というのがあります。

この悩みを解消すべく、Lostにのみ太さの違う帯を並べて検討することにしました。


ビートの間隔から太い方は決まってる。

細い方を0.5ミリにするか0.6ミリにするか悩んでいます。

写真で見た感じでは太い方:細い方=10:5くらいに見えるんだけどビートの間隔で見ると10:6くらいなんだよなー。


太い方は1ミリです。

市販品のマスキングテープがそのまま使えます!




では、試作車8254号から。

シュー

シュー



シュー

シュー

できました!

☆メッキシルバー使用試作車
この金属感!


すげええええええええ!!!

思ったとおりだ!

テカりすぎず、試作車っぽくできた!

線路が写ってますよおにいさん!


いいねコレ!



続いてLost!

シュー

シュー




できました!

☆右から0.5、0.6、0.7mm
0.7mm以外は自分で切り出しです。


帯の太さが違う3種類、これをN君に見せたところ0.5?がいいとのことなのでそれでいきます!


さらにシルバーの塗り分けも試します。

こちらは指定どおりのGMアルミシルバー。

シルバー塗装の練習をしてきた成果を出すときがきました!


緊張の瞬間!

濃度と圧力、ノズルの開き加減…

人差し指に懸けた思い…

天国で見守ってくれてるじっちゃん…

この大会で引退の先輩…



シュー

シュー

シュー

よぎる不安、

シュー

シュー

怪我も乗り越えた。

シュー

シュー

シュー

でも不安はいつしか、自信に変わっていた…



できました!

☆素材の違いってヤツ
何度も言いますがコレはLostです


すげえええええええ!!!

こんな感じこんな感じ!!!

やった甲斐があったわ

ただ、写真よりも現物を見ていただきたいなぁ

伝わらんわ

駅で前から後方を見た感じと言うか…

光を連続可変的に動かせばよくわかるんだけど…

コレは成功です!

コイツの経験を踏まえて本番に移りたいと思います!
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Posted on 2012/01/17 Tue. 22:00 [edit]

category: 東京急行電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  東急  8590  グリーンマックス  メッキシルバー 
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