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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

東急8090(8590)系製作記8~コンプレッサーを積んでる車両ではヒジをついて寝られない~  

今回はM1車の床下機器を作ります。


M1車は主制御装置を積んでいるのでM2車に比べたら機器はギュウギュウです。


M2車と同様裏にタンクを増設する以外は特筆すべき点はないのですが、ここでは「高さ調節」の話をしましょう。


前にもお話しましたっけ?

知らん。

だから書く。



最近のGM床下機器類はのりしろ部分が薄いです。

最近の床板に合わせて作っているのかわかりませんが、今回の8590系に使用している床板には合いません。

そのまま取り付けるとせっかく表現されたモールドが車体に隠れてしまいます。

☆隠れてる
高すぎる



抵抗なんてせっかくガイシまで表現されてるのに、隠れてしまうのはもったいない!

本物だって見えてるんだぜ~

だから出てこいや!


ということでevergreenのプラ棒を使って底上げしてやります。

寸法も決まっており、それ専用でこのプラ棒を買ったと言っても過言ではないです。

☆エバーグリーン棒材
お世話になってます


いつも仕入れてた店(八広のビッグフット)が閉店してしまい途方にくれていたのを思い出しました。

久しぶりにたくさん売っているのを見かけたのは秋葉原のホビー館(?)です。

駅の裏でいつ行っても腕時計とかの閉店セールやってるところの並び!

☆底上げ床下
底「下げ」と言うべきか



どうですかこの違い!

ガイシもバッチリ!

見栄えいいでしょう。



位置ももちろんですが、高さは重要ですよ。

もちろん、逆に出すぎてたら削ってやります。

走行に支障も出ますしね。


ついでに反対側も。


☆底上げ前
1両分157円

☆底上げ後
出来が良くとも悪くとも



見栄え!

見栄え!!

見栄え!!!
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Posted on 2011/12/30 Fri. 00:01 [edit]

category: 東京急行電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: 鉄道  模型  東急  8590  8090  床下  機器  製作  グリーンマックス  GM 
tb: 0   cm: 0

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