FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。今年は静かな向島…

出品!東武10000系タイプ床下機器!  

東武10000系のキットを作ったときに作った3Dプリンター床下機器をおすそわけいたします。

色々バリエーションのある10000系ですが、今回は1990年代の6両固定編成と2両固定編成、出力はしていませんがデータだけは作った2010年代の3パターン。

2010sに関して、実際に出力して検証してもないものを出品するのは気が引けますが、全体的な内容は検証済みでそれ+ほぼ統合型信号保安装置(箱形機器)の有無と後付けタンクパーツの有無のみとなりますので、ギリ許されるかなーと思っています。



★概要

精密3Dプリンターで作られるNゲージサイズの東武10000系タイプ床下機器。

「タイプ」としているのは、お察しください。


立体的で本物同様に配管が張り巡らされたコンプレッサーは3Dプリンターでしか造形不可です!

グリーンマックスの塗装済みキットのTR200及びTR 200A、小加工は必要になりますがエコノミーキット床板には取り付け可能です。

床下機器取り付け用の溝にはハマりませんので、溝を埋めてから貼り付けてください。

なお、当方で出力した後に少し修正を加え、潰れてしまった抵抗器などのメッシュはもうちょっとイイ感じになります。

配管など超精密なので、取り扱いは超注意!


詳細は以下の記事も参照してください。

設計の記事

到着の記事

取り付けの記事



★6R-90's

☆クリックしてね
Tobu10000-6R-Rei.jpg


1990年代の姿で、まだ統合型信号保安装置がなく先頭車はスカスカ!

そのスカスカな部分に奥行きパーツとして2連タンクを入れました。

10000系はなぜか編成によって先頭車の小さな箱の有無があるので、あくまで「タイプ」とします。

購入はこちらにどうぞ。



★6R-2010's

統合型信号保安装置がつき、重量感の増した先頭車となった姿です。

入れる隙間がなくなったため奥行き2連タンクパーツはありません。

それ以外は同上。

購入はこちらにどうぞ。



★2R-90's

☆クリックしてね
Tobu10000-2R90s-Rei

2両固定編成の1990年代の姿です。

購入はこちらにどうぞ。



★到着したら

造形不良がないか確認して、あればDMMに相談してください。

なければ洗浄し、塗装に備えます。

ほっそいほっそい配管もありますので、取り扱い要注意です!



★塗装

号車ごとにバラし、プライマーを吹いてから塗装します。

プライマー入りサーフェーサーがオススメです。

ここで半透明だったものにしっかり色がついてカタチがよくわかるようになるので、その造形の細かさにニヤニヤしてください。

光透過がしやすい素材ですので、気になる方は対策してください。



★取り付け方法

床下機器ベース板と車体裾が同じ高さになるように取り付けます。

床板の床下機器取り付け溝にはハマりませんので、プラ板でフラットにしてから取り付けてください。

TR200なら0.75mm厚でフラットになります。

これでピッタリになります。

TR200Aでも0.75mmでフラットになりますが、ちょっと床板が高いためさらに0.5mm厚くらいかまさないと適切な高さになりません。


接着はゴム系接着剤を推奨します。

位置は実車を参考にしてください。



★限定販売か…

DMMさんで持っている3500HDMaxが老朽化で6月30日で取り扱い終了というアナウンスがされていますので、素材も全く同じものが提供されるのがそれまでとなり、それ以降は次の3Dプリンターとなるらしいのですが、その新3Dプリンターで出力されたものが要求を満たすのかは検証が必要なのです。

検証の結果が良ければそちらの新プリンターでの販売は継続できますが、ダメだったら終了です。

DMMでの販売が終了です。

ということで限定販売になるかもしれない床下機器ですが、よろしければ買ってください。
スポンサーサイト



Posted on 2020/06/29 Mon. 11:42 [edit]

category: 東武鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  東武10000系  床下機器  3Dプリンター 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1580-f6f58303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ