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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

トミックス製ウエスタンリバー鉄道リオグランデ号Nゲージ修繕日誌Season1-2  

まずはいつものように動力や集電機構を修繕します。

先日秋葉原に色々買い出しに行った際にトラクションタイヤを購入しました。

☆タカラトミーではなくまだトミーです
リバ鉄も昔は「トミー」の旗を掲げていました


トラクションタイヤがなくても普通の編成を組んだだけ(客車3両)なら充分牽引できますが、動輪に互い違いにタイヤのミゾがあるため機関車が傾くので取り付けます。

☆上の右と、下の左。
WALT DISNEYの文字が見えます

よく見たらハンドブレーキのてこやブレーキシリンダやイコライザーなんかもちゃんと再現されてますね!



取り付けたら試しにおれの手を引っ張ってもらいます。

お。

お!

おぉ!

めっちゃ引きますね!

1000t列車(の模型)も牽けそうな感じです!

いい感じです!

しかし集電が悪くなり(ていうか元に戻り)当初の予想通りのぎこちない動きになってしまいました。



リバ鉄Nゲージ1B0でテンダー2軸の計5軸しかなく、うち集電を備えるのは動輪とテンダーの4軸だけ。

しかも動輪には互い違いにトラクションタイヤがあるため実質1軸分しか集電できてないことになります。

ですからテンダーの集電がモノを言うわけで。

☆テンダーの1軸外されています
トラクションタイヤに注目

いつものように車輪を外しピカピカに磨き…アレ?

ピカピカにならない!

☆ステンレス製か?
メッキじゃない

左が磨いたあと、右が磨く前。

しかしくすんでいます!



テンダーの通電系も磨きます。

☆テンダー中身
ウエイトを外した状態です

バッテリーボックス(後ろの赤い箱)ちゃちいなぁ。

塗装しますか?


可動部の通電の連絡はバネで行っています。

弱ってるバネは交換して、磨いて、組みなおします。


うーん、それでも動きはぎこちないしたまにショートするなぁ。


機関車側の修繕でなんとかしましょう!






追記2017/04/10:題名を改定、Seasonナンバリングを追加。
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Posted on 2011/12/13 Tue. 18:05 [edit]

category: ウエスタンリバー鉄道関係

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: ウエスタンリバー鉄道  Nゲージ  トミックス 
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