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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

ボナファイデ製HOゲージのマヤ34をつくろう4:ボディ組み立て  

いよいよボディを作っていきます!


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折り曲げ済みの側面屋根一体ボディ。

これを中心に作っていきます。

HOゲージのボディ組み立ては初めてです。

噛み締めながらやっていきましょう。

とは言うものの、モデラーの先輩曰くNゲージの組み立てより全然楽だとの話です。

でかいですもんね。


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ドアやグリルをハンダ付けします。

位置をうまく合わせるために手すり用の穴をうまく使います。

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愛用の70Wの半田こてではパワー不足を感じる節があります。

特にでかいボディにくっ付けるときにはボディにどんどん熱が逃げているのがわかります。

イモ半田っぽくなってしまいます。


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こちらはHOゲージボディ組み立ての醍醐味(嘘)雨どいです。

プレスでは無理、エッチングでは当然無理ですから、ちゃんと立体的に表現したければどうしても別パーツを後付けにということになります。

こんなはみ出しまくってなんだコレはと思われるでしょうが、コレをもとに


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こうなって


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こうなります。

はみ出してる!と思われるでしょうが、半田付けははみ出すものです。

このはみ出した半田を削る専用の道具があるくらいです。

キサゲと呼ばれる工程です。

ハンダは真鍮に比べてとても柔らかく削りやすいのです。

キサゲをしたらこうなります。


できるだけキレイに見せるように、最初の半田付けは屋根のほうからやるといいと思います。

キサゲで荒が出てしまっても屋根側ならツヤ消し仕上げにしますのでわかりにくくなります。


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こちらは妻板です。

位置決めが大変な扉は先につけてからボディと合体します。


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出窓もハンダ付け。

材質的には傍に付くワイパーとかもハンダ付けできますが、塗装の利便性を考慮してそんなに負荷がかからないところは塗装のあとに接着剤で取り付けます。


★クーラー増設

今回製作するのはマヤ34ー2004です。

2004号は東京都民におなじみの尾久車両センターに長年放置され朽ちていっていつの間に解体されたという、かわいそうな末路の号車です。

ボナファイデの製品としては2002~2006となっており窓配置等の形態は正しいですが、クーラーの数が合わないので増設のための穴を開けましょう。


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実車写真を参考に位置を決めて穴を開けました。

この穴にホワイトメタル製クーラー台座が取り付けられます。

第1回の内容物確認で数が多いと言ったのはこのクーラー台座なのですが、なるほど、このために余分に入っていたのですね。

あれ?

でも説明書では3つになってたなぁ。

まぁいいや。


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台座パーツはホワイトメタルで、ハンダ付けは不可能とされています。

ホワイトメタルは融点が低くて溶けてしまうからです。

でも、なんとか無理矢理ハンダ付けしました。

よい子はマネしないでください。

写真は、ちゃんとまっすぐに付いているかの確認です。



★その他小さなパーツとか


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塗装前につけるパーツは最低限でいいと思っています。

妻面にはテールライトケースと、この写真ではついていませんが雨どいパーツがつきます。

テールライトケースは、帯のマスキングの目安になります。

あとから思ったことは、側面グリルはこの時点で付けないほうが良かったですね笑


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ボディ裏側には室内灯をホールドするための帯板をつけました。

この帯板は手持ちのものを使いました。

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床板との合いも確認しておきます。

何かが当たるようなら削ったりしてちゃんとハマるようにしておきます。

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できました!



次回はボディ塗装です!
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Posted on 2020/01/07 Tue. 17:00 [edit]

category: 事業用車

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: HOゲージ  鉄道模型  マヤ34  検測車  ボナファイデ 
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