FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

カツミの1/80ホキ2500をホキ9500にして青梅線石灰石列車にしよう7:最終回・総括、試運転  

※1年ぐらい前の内容です


ホキ9500青梅線石灰石仕様は無事完成!

この記事を公開した今日8月13日、22年前1998年のこの日が最終列車の運転日なんですって。

色んな事情で1年ほど経ってから公開することになりましたが、せっかくなので8月13日に合わせました。


試運転動画は1年ほど前に西新宿のカシワギカフェで撮影しました。

基本的なオーバルの複線+引き込み線というレイアウトで、コントローラーはご主人の自作のものと本物のコントローラーを改造して作られたコントローラーがあるちょっとおもしろい貸しレイアウト?です。

牽引機はトミックスのEF64-1000です。



いいですね!


今回は青梅線の最奥地、奥多摩駅から浜川崎まで石灰石を運ぶ通称青梅線石灰石列車をつくりました。

華やかさはないかも知れませんが鉄道を語る上では欠かせない存在の貨物列車!

この列車で運ばれた石灰石が原料のコンクリートは、皆さんの身近なあのビルにも使われているかもしれません…。

東京都で標高の一番高い奥多摩駅から満載で重い列車が駆け下り、空で軽いヤツを奥多摩駅まで引き上げるというサイクル。

ちょっと思いついたんですけど、EF64-1000に回生ブレーキがついていたら、貨力発電みたいなことにならないだろうか!





★ふりかえる

種車はカツミ製プラスチックホキ2500。

重要な役割を果たしたのはオリジナルインレタ、3Dプリントによるオリジナル台座パーツです。

大元をたどれば奥多摩工業の社紋のインレタを作ってほしいという話から膨らんで

サイズ違いを作ってしまうという痛恨のミスをしてしまいモデラー引退かななんて思いましたが、途中でそれに気付いたのできっとまだ大丈夫です。

クライアントから詳細な資料を頂いたので、せっかくなので全号車の車号とそれに対応した検査表記(日付が実車準拠)を作ったというのに、サイズ違い!

へこみました!


IMG_0392_202008130005483ff.jpg

仲間に頼まれたりもあって、まだ手元にいくらかあるのでコレはおすそわけ対象ですね~

奥多摩工業のマークだけというのもたくさんあって、どうしようか悩んでいます。

3Dパーツとインレタはいつものようにおすそわけできるようにします。


IMG_1809.jpg

地味かもしれませんが、自分的に気に入っているのはこのガンガン叩きです!

0.1mmの真鍮板をエッチングして形を作って貼り付け、あたかも最初からモールドされているような感じになる加工をして仕上げました。

カツミからはガンガン叩き付きの商品は出てないのでご注意ください。


IMG_2131.jpg

最後にコテコテに汚しました。

車両に汚し塗装をしたのは初めてかもしれません。

IMG_2102.jpg

貨車にとって汚れは勲章なので、やっていて楽しかったです。

HOゲージでというのもやりがいが大きかったです!


IMG_2141.jpg

ホッパの蝶番に油を差しすぎて垂れている状態の表現もやってて楽しかったです。

実際いるんですよ、油を無駄に差す人って。

その人の顔を思い浮かべながら塗りました。

「これは田中さん風、これは山田さん風」みたいな感じで。(仮名です)


IMG_2129.jpg

ちなみにコレが高橋風です。

無駄には差しません。


石灰石も積むのも楽しかったです!

旅客列車は人が乗ってナンボ、貨物列車は貨物を積んでナンボなので、最も輝いている姿を表現できたということです!

使用したのはモーリンのRストーン1/80石灰石です。


IMG_2139.jpg

収納用の仕切りも作りました。

紙のバネ作用でやさしく横ズレを抑える仕組みです。


IMG_2138.jpg

こんな感じ!

これで全ての作業は完了です!

青梅線石灰石列車、21年の時を経て1/80で復活です!(完成は去年の夏なので)



カツミの1/80ホキ2500をホキ9500にして青梅線石灰石列車にしよう

~完~



スポンサーサイト



Posted on 2020/08/13 Thu. 19:00 [edit]

category: 貨物

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: HOゲージ  鉄道模型  カツミ  ホキ2500  ホキ9500  奥多摩工業 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1519-a06dc7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

YouTube

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ