FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。今年は静かな向島…

懐かしいアイツがやってきた!EF66+24系客車+貨車修繕入場!  

人生の先輩から、使わなくなった鉄道模型を譲ってもらいました!

内容は機関車EF66、24系客車、貨車3両、レール、橋上駅舎セット。

そして…リレーラー(笑)

☆いずれも古いロット
今日は12月1日


パワーユニットはありませんが、それ以外はちゃんとしててこういうセットが売っていてもおかしくありません。

先日の職場の先輩のリバ鉄セットと合わせれば0の状態からNゲージ鉄道模型を始められます(笑)


これらの模型は2回くらいしか走らせたことがないらしく外見の状態はかなりいいです。

☆EF66形電気機関車
キズや色あせもない


しかし、写真を見てわかるようにナンバープレートがない。

メーカーズプレートもない。

パンタグラフもない。

避雷器なんかもない。

通電しても、どこか短絡しているようで少し動いて過電流となります。

要修繕ですね!


☆24系客車
初期ロット

同時期に買ったと思われる24系客車です。

すべてプラ車輪、室内灯はもちろんテールライトもトレインマークも光りません。

あぁ、このプラ車輪を転がす感覚懐かしい!!!



内容から察するに昔のベーシックセットEX的なものを買ったのだと思います。

列車交換ができる駅の小判型!


懐かしいですね。

自分も最初はソレでした!

デラックスパワーユニットにEF81形電気機関車(北斗星仕様)と24系客車確か5両。

今は亡き寝台特急北斗星東日本編成だったと思います!

☆レール一式
識別できるように記号を書きました



あとSDっていう一番小さな小判型のヤツと183系3両、SP(だったかな)で大きな小判型と車庫が設置できるレールプランで100系新幹線の3種類がありましたね。

友達がそのSPを持ってて羨ましかったなぁ(笑)


おっと、つい懐かしい話をしてしまいました。



この先輩はこれ以外にも大量にレールを持っていたということでした。

連絡の行き違いからそちらは処分してしまったらしく、もったいない!!!と思いました。


☆貨車
貨車といえば2軸車!


トミックス製ですがいずれも絶版。

トム50000形、ワム50000形、ワフ28000形となっています。

ワフいいねぇ、ワフ!

この狭い車掌室に乗ってみたい衝動に駆られます!

「ヨ」じゃダメなんですよ、この狭さがいいんです!

デッキがないから緩急車としての使い勝手は悪そうですがアトラクション的な楽しさがありそうですね!

乗れませんが。

こちらの貨車は壊れるような要素はありませんが、カプラーが1つなくなっているので取り付けたいと思います。

アーノルドカプラーは腐るほどありますので。



これらの修繕日誌もつけていきたいと思います!

どうせなら塗装など施してグレードアップを図りましょうか!

EF66のテールライトもつくようにしましょうか。

24系のテールライトもつくようにしましょうか。

ワフもテールライトがつくようにしましょうか。

ウェザリングでもしましょうか!



ありがとうございます。
スポンサーサイト



Posted on 2011/12/01 Thu. 15:39 [edit]

category: 鉄道模型

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/151-6b1995fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ