FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。愛知県大村知事の次は東京都小池知事を是非!

トミックスHOゲージ583系をDCCサウンド化&ライト関係改修6:設定と試運転と総括・最終回  

(4ヶ月も開いてしまった…)

今回は初めてDCCサウンドを組み込みました!


IMG_0894_20191219165021c5e.jpg

ドイツはESUのLok-Sound-V4.0にクマタ貿易さんがサウンドデータを入れた商品でひとつ23,000円!

これを3つ使用し、さらに両先頭車とグリーン車と食堂車をDCCで制御できるようにしました。

→動力車、サウンドデコーダーの記事

→食堂車の記事

→グリーン車の記事

→先頭車の記事

両先頭車はヘッドライト、テールライト、乗務員室天井灯、トレインマークを個別制御。

動力車には先述のサウンドデコーダーを入れ、モーター制御のほかにさまざまな音を鳴らすことができます。

グリーン車と食堂車は2パターンの照明の状態を再現できるように、減光照明回路と通常点灯回路を設けて個別制御。

減光照明のほうにつきっぱなしとなる方向幕やデッキ灯を入れて、通常点灯のときは両方ONにすることでフル点灯となるようにしました。


IMG_1303.jpg

これらのコントロールを適切に行えるようにコントローラーの設定もしました。

こちらはDCCコントローラー最高峰の呼び声高いESUのコントローラーECoSの画面です。

ファンクションにそれぞれアイコンを割り振ることができ、何の音が鳴るかがグラフィカルにわかるようになっています。


これらはボタンの動作も選択できます。

オルタネートとモーメンタリーという概念があって、前者は押すたびにON/OFFが切り替わり、後者は押してる間だけONになるというものです。

音の特性に合わせてボタン機能をカスタマイズできるのは便利。

例えば、ブロワーはオルタネート、タイフォンはモーメンタリー。

ブロワーは走っている間ずっと作動してますから、押し続けるのは大変です。

タイフォンは運転士がペダルを踏んでいる間だけ鳴るものですから。

発車ベルもオルタネートですね!


ちなみに、オルタネートとモーメンタリーのほかにインバート(ONOFF逆)もあったり、使わないファンクションは非表示にしたり。

下の写真でも左のファンクションは4つしか表示していません。


IMG_1304.jpg

ECoSでは画面をこのようにカスタマイズできます。

この画面に今回のはくつる号の全てのコントロール画面を呼び出しています。

右半分で音と走行のコントロールをして、左半分でT車のファンクションを適宜呼び出して操作します。

車両の写真もパソコンを使えば登録することができますので、よりわかりやすい画面にすることができます。

アイコンもONになったときに色がついてわかるようになっています。

便利です。

10万円です。


★試運転

3ユニット6スピーカーのサウンドは存在感抜群!

サウンドは静止画ではわかりませんので動画にしました。




いいですね!

最初はあまりサウンドに興味ありませんでしたが、あればあるで楽しいことがわかりました!


今回楽園鉄道での試運転はなかなかハードな条件のようで、色々わかったこともありました。

楽園鉄道は13m×8m、レール長さは1周40m弱くらいですが、サウンドデコーダー3つ、スピーカー6つ、両先頭と中間2両にファンクションデコーダー4つという条件。

コントローラーはESUのECoS、4000mAで17Vのフルパワーで運転しても音が途切れ途切れになってしまいました。

スピーカーは結構電力を食いますし、特にタイフォンはダメでしたね…。

ファーー パ パ パ パ パーンみたいな感じです。(動画には入れ忘れた)

コントロールは問題なく行えましたが、突入電流の大きいスピーカーがチャタリング(高速での電気のON・OFF)してしまうとよくない影響が起きるようで、引き渡し前にテストしたらちょっとおかしくなっていました。

余裕のある容量のコントローラーを使えば問題は起きないでしょうが、ECoSは最高峰です。

そんな最高峰ECoSでも、楽園鉄道が規格外のでかさで対応しきれなかったようです。



皆さんもサウンドいかがでしょうか。

どうやらサウンド書き込みツールと音源を揃えればどんな音でも書き込めるようです。

気になってます…







あっ

これで終わりです
スポンサーサイト



Posted on 2019/12/19 Thu. 17:00 [edit]

category: JR・日本国有鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: HOゲージ  鉄道模型  トミックス  国鉄583系  DCCサウンド 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1503-5c8ae2e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ