FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

ケースの表紙ができるまで  

今回は特別編ということでケースの表紙ができるまでを追ってみたいと思います!


トミックスケースの差し替え表紙は何の対価もなしに自己満足で作っているのですがなかなか好評。


まずは入れたい言葉をピックアップしレイアウトを決めます。

必ず入れる言葉は車種名(題名みたいなモノだから)、すみ総のロゴ。

あとは必要に応じて車番、行き先、種別、運用番号などを入れます。

☆最新作
一旦画像として保存します


今は私鉄の車両ばかり作っていますので今のところ100%これら全て入っています。

N君は同じ車種を何本も持っていたりするので、そういう人の場合はわかるように車番は必須です。

車種(題名みたいなモノ)の位置を除いてフォントやレイアウトやデザインは自由で、センスが出ると思います。

私のセンスは微妙だと思います。

特に今回の8500系は実車や模型に対する思い入れも少なくピンときません。


デザインができたらスーパーファイン紙に印刷します。

☆インクジェットです
きれいモードなの時間かかります

☆こうなる
インクを乾かしています

そして余分なところを切ってケースにハメます。

緊張の一瞬です!

☆できました!
ズレータ


こちらの東急8500系からは同じトミックスでも新しいケースになりました。

位置関係が微妙に変わったみたいで、少しズレてしまいました。

まぁOKな範囲ですね(@゜▽゜@)

テンプレートを作ってあるのですがそれも修正して次回はうまく合わせます。


今のところすみ総のデザインしたケースに一貫性はなくチグハグだし、他のトミックスケースと並べたらめっちゃ浮いてしまいます。

まぁ、全部手作りでもともと特別なオンリーワンだからそれでもいいかな。



そろそろ自分のために作ってみよう!
スポンサーサイト



Posted on 2011/11/23 Wed. 23:30 [edit]

category: 鉄道模型

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道  模型  ケース  東急  8500系 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/146-2af2fb06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ