FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。しばらく見ないうちに随分かわいくなったなぁ、ジバニャン。

ストラクチャーキット「日本の風景~駅前通りの建物・よろづや」を作る1:イントロダクション  

ブログ公開のペースがすっかり落ちてしまっていますね。

さすがに模型以外も含め11件も同時に案件をこなしていたらそうもなります!

模型のほうは、きっとある時期にきたら公開できる記事がドカッとできるような感じになると思います。

例えて言うなら、このコップがいっぱいになったら水を捨てるとしていくつものコップに少しずつ順番に水を足している状態で、今どれも8分目くらいまで来てるって感じです。

そんな中お送りする今回はストラクチャーキットの製作依頼です!



今日から始まりました新シリーズです!

Msコレクション製のペーパーキット「よろづや」を作ります!

完成のあかつきには、埼玉楽園鉄道に献上され情景の一部となります。


IMG_3753-2.jpg

よろづやって今風の言い方だと何でしょうね。

…百貨店?


IMG_3755.jpg

完成時のサイズは110×69×73(mm)。

今まで作ったストラクチャーキットの中ではだいぶ小ぶりです。

IMG_3756-2.jpg

この箱、VHSビデオテープのケースです。

有用な利用法だと思います。

親戚の子はVHSを知らなくてショック。


IMG_3685.jpg

良さげです!

素組みでもいい感じになりそうですが、私が手を加えればもっとよくなります。

しかし!

今回は他の建物との兼ね合いで素組みの依頼です…

ゴネて泣きじゃくってダダこねて地団駄ふんでライトだけは入れさせてもらえることになりました!


IMG_3687.jpg

IMG_3688.jpg

よろづやのアクセサリーキットとして「煙草屋売店」も一緒に入っていて取り付けることになっています。

カウンター部分だけで、写真のように他のストラクチャーに組み込んで使う想定をされています。

古きよき時代を象徴するものだと思います。

割烹着を着たおばーちゃんのフィギュア(なんかイヤな聞こえ)も置きましょう。


IMG_3698.jpg

素材のままの部品もたくさん。

こちらの瓦屋根はあとで切り出さなくちゃいけないようです。

シールは家庭用プリンターっぽいです!


IMG_3758.jpg

レモン画翠に置いてあるようなテクスチャーシートばっかり。

これをヒントに、このキットと同じ方法でオリジナルストラクチャーを作れるんじゃないかと思います。


IMG_3692.jpg

こちらの組み立てガイドになるベースシートを作ればイケると思います。

いつものプロ仕様ソフトイラストレーターを使えばベースシート作成は可能です。


IMG_3752.jpg

木造駅舎と違い説明書は2枚だけ。

簡単なように見えて実は書いてある内容は高度です笑


IMG_3684.jpg

この一連のイラストを見て、なぜか割礼を思い起こしてしまいました…イテテテ。

こんな割礼のようなことをしなくても大丈夫なタミヤクラフトボンドがあるので大丈夫です。



抜かりなく取り掛かりましょう。
スポンサーサイト

Posted on 2018/08/15 Wed. 10:00 [edit]

category: ストラクチャー

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Msコレクション  よろづや  ストラクチャー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1440-34fd7d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ