FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。昨今の自粛で家でやることがないという人は、模型を作ろう!

U-TRAINSのJR-E233系1000番台京浜東北線を作ろう8:ガラスを求めて  

ボディ塗装が完了したら、それ以外の部品の塗装や仕上げをしていくのですが、それに際して考えなければならないことがあります。


★窓ガラス思案

E233系のドア間の窓は熱線吸収ガラスです。

見た目としては、ちょっとスモークがかかっている感じ。

完成品もそのようになっていますから、なんとか手に入れなければなりません。


IMG_4239.jpg

レモン画翠でスモークのアクリル板を買ってきました。

B3サイズで4,000円もしました。(折って持って帰ってきた)

しかしクライアントに確認したら「違う」とのことで、4,000円がパアです。

かといって情報はないので、こうなったらU-TRAINSで聞くしかないです。

足りないパーツを購入する用事もあったのでちょうどいいです。



★販売元突撃


IMG_3659.jpg

表参道のU-TRAINSにやってきました!

オモテサンドゥなんておしゃれな町は滅多に来ません。

店では色々教えていただいたり、展示されている完成品と比較したり。

☆ユートレ店頭での完成品と2ショット(もちろん許可を得てます。ブログ掲載許可も得てます)
IMG_3666-2.jpg

たまたま集まっていたモデラーさんや同業他社の方とお話できたり、塗装を褒めていただいたり、逆にオススメ塗料を紹介したり、ビールにおつまみで接待されたりで充実しすぎの買い出しでした!

色んなところで営業しときます。


取材の結果、老舗エンドウで販売しているとのことで早速購入しにいきます。



★エンドウ突撃


IMG_3674.jpg

立川のモデルプラザエンドウにやってきました!

立川はたぶん初めて降り立つ地です。

イメージは…何もない…。

駅徒歩5分の好立地でした!


IMG_3873.jpg

こちらが遠征で手に入れたスモークグリーンの塩ビ板。

アクリルかポリカーボネートがよかったですが仕方ありません。


IMG_3875.jpg

うわぁ。

保護シートも何もなく、お陰で既にキズだらけです。

変な物質まで付いています。

全部。

マジですか…。



★エコーモデル突撃


IMG_3973.jpg

普通の透明ガラスは板橋区は本蓮沼のエコーモデルで購入したポリカーボネート板。

青く見えるのは保護シートです。

両面についていていい感じです。

スモークグリーンもこうあってほしかった。


エコーモデルでは、今後使用するインレタも一通り揃えました!

ほとんどがトレジャータウン製です。



材料も揃ったところで作業を進めましょう。



えっ

うまくまとめられないからここで切るって?!
スポンサーサイト



Posted on 2018/09/21 Fri. 19:00 [edit]

category: JR・日本国有鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: HOゲージ  1/80  鉄道模型  U-TRAINS  E233系  京浜東北線 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1439-2457e5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ