FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。しばらく見ないうちに随分かわいくなったなぁ、ジバニャン。

鉄コレ阪急7000系を1次リニューアル仕様にしよう2:床下まわり  

書いたと思っていた記事を書いていないことが判明!

全然ブログの管理できてません…。



まずは簡単な部分からやっていきましょう。

★走行化

T車に関してはトミーテック推奨の加工です。

純正走行化パーツセットを使ってカプラーポケットと車輪の交換、ウエイト搭載をします。


IMG_3575.jpg

台車は塗装し、カプラーはKATOカプラーにしました。



★集電化

先頭車はライト点灯化のため車輪から電気を取り入れる加工をします。


IMG_3568.jpg

オリジナル集電パーツとグリーンマックス集電板を使います。

加工ができたら台車ごと酸洗い・中性洗剤洗いをしてピカピカにします。

最近は転がり抵抗も低く作れるようになりました!

IMG_2958.jpg



★床下機器


IMG_2534.jpg

床下機器は3Dプリント品を使用します。

ちょうどドンピシャのものが武蔵模型工房さんから販売されているので注文しました。

武蔵模型工房さん、JNMAフェスティバルで何度かお会いして談合まがいのこともしましたが、彼自身も彼の周りにいた方々も強力でした。

3D設計するには恵まれた環境のようです。


IMG_2953.jpg

☆M1
IMG_3573.jpg

断流器と制御器が特徴的。

制御器のフタの境目のモールドが潰れてしまっています。

これくらいの微妙なスジは3Dプリンターのご機嫌により出たり出なかったりするんです。

それはイカンよ。


☆M1
IMG_3574.jpg

抵抗器が特徴的です!

3D設計をしているとPCの動作が重くなりやすいパーツがこの抵抗器です。

アミアミの部分がその要因です。

特に抵抗制御だと何十個もこの抵抗器が並ぶので、PCのスペックが低いとたちまち固まります!

ウチでは阪急6000系の田の字抵抗器くらいしかやったことがありませんが、今後の予定で抵抗制御の車があったりするので対策をしないとなりません。


☆M2
IMG_3571.jpg

☆M2
IMG_3572.jpg

補機類が並ぶM2。

私としてはHB-1500が目に留まりますが、奥行きがないので少し寂しいです。

しかしその分値段は削られています!



★魔改造トミックス動力18mユニット

IMG_2506-2.jpg


色々表記揺れのある魔改造トミックス動力ですが、とうとう「簡単な部分」にノミネートされてしまいました。

昔からの読者にはおなじみですが、解説しますとトミックスの普通の動力ユニット(鉄コレの動力ではない)を鉄コレのに使えるように改造しようというものです。

窓の下にモーターが収まるというのが外見上の一番の特徴です。

機能上の特性は、
・滑らかな走行
・どんな外観の台車にもできる(軸距が合えば)
・交換しても走行性能に影響はない
・故障時に既存分売パーツを使える
・重量があり粘着性、牽引力が高い
・メンテナンス性が良い

です。

加工としてはダイキャストの長さと幅を詰め、ドライブシャフトも短くするというものです。

これはいつものことでスムーズに事が運びます。


問題は床下機器です。

グリーンマックスのものはかなり頑張らないと使えないため、専ら3Dプリントのものを取り付けています。

最近の需要に合っています。


IMG_3015.jpg

武蔵模型工房さんの床下機器は当然この魔改造動力ユニットの想定はしていませんから、双方を大幅に削って合わせました。


IMG_3565.jpg

いいですね!

IMG_3578.jpg


これで床から下はほぼ完成です!



次回は顔まわりをやりましょう。
スポンサーサイト

Posted on 2018/07/19 Thu. 17:00 [edit]

category: 阪急電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  鉄道コレクション  阪急7000系  3Dプリント 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1434-27947c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ