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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

マイクロエース阪急9000系の番号変更!1/2  

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マイクロエースの阪急9000系が3本やってきました!

今回の依頼の内容は、印刷されてカッチリ決められてしまった車両番号を変えるというものです。


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こちらはその種車のマイクロエースの製品です。

神戸線9000編成、宝塚線9001編成×2となっています。

今回は9000編成を9004編成、9001編成を9007編成と9008編成に変更です。


この9000系はヤフオクで落とした中古ということですから、点検がてら色々見てみましょう。


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カッコイイです!

A-Trainを採用しながらもアイデンティティーは維持し、且つ「新型車だ!」と思わせるスタイル。


こちらは3点の中で一番状態がよくないA-6171神戸線セットの先頭車。

手が加えられ遊びつくされた感じもします。

ヘッドマークがつけられているので取ってしまいましょう。


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前面から流れるような3次曲線のサイドラインもいい感じです!(あっ、汚れてる)

私としては最新のN1000系よりこの9000系と9300系のほうが新世代阪急の顔としてふさわしい気がします。(実際どっちをフラッグシップとしてるかは知らないけど)

パンタは変です。


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ツヤは、半ツヤって感じです。

KATOの9300系を見てしまうと物足りないです!

この点は番号を消した後に上からいいクリアーを吹きますからだいぶ変わる点です。


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前面はよくできてると思います!

なんか他の車種に比べてシュッとしてる印象なのは、おそらくアイボリー部分がSRアンテナを隠すまで高くなっていてシルエットが縦長だからだと思います。


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ライトはいい具合に光りますね!

急行灯もいい具合ですが、私の新1000系の方が消えてる状態も含めてキレイです。

行き先表示は明るすぎる気がします。

ヘッドライトの色もちょっとアレですかねー。


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写真ではあまりわかりませんが、暗くすると光漏れが目立ちます!

…いい具合じゃねーじゃん!笑


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あっ!

パンタがない!


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こっちは壊れてる!

なんか1ほーんの違うやつがついているものもありました。


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動力は、動きますがぎこちなくて異音もひどい!

他の2点はイイ感じでした。


マイクロエースは未だにニ流という感じが拭えません。

それはやはり最初の印象が強いというのと、商品レビューを見てると個体によって良し悪しがあったりするみたい。

品質にバラツキがあるのは、それすなわち二流です…

今回の加工で目を見張る一品に仕上げましょう。



★インレタ作る

まずは貼り直すインレタを制作します。


Hankyu-9004-EditAI-s.png

いつものようにプロ仕様ソフトで原稿作り。

そのまま機械に送る最終的な原稿ですから、サイズもバッチリ合わせます。


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仮印刷で実際に合わせてサイズの確認。

いいですね!


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できました!

メタリック仕上げで高級感は抜群!

大満足の出来です!


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当初はナンバーだけでいいやと思っていましたが、同じ列に並ぶ阪急のコーポレートマーク(くるくる羽)も同じ仕上げにしないと不自然なのではと思い、コーポレートマークも作りました。

小さいからどこまで再現できるかと思っていましたがなかなかイイ感じです!

お上品なお阪急のイメージにピッタリ!



★ナンバーを消す

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まずは印刷されている既存のナンバーを消しますが、号車がわからなくならないように消す前に番号の割り振りをしておきます。

マスキングテープに書いて貼ればボディを傷めることなくメモができます。


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微妙な力加減が要求されるこの削り作業。

手元が狂うと全てがオシャカになるので慎重に。

くるくる羽ーマークは隠れるので消しません。


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できました!


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前面も。


うわ!

スリキズになってんじゃん!


と思ったあなた、安心してください。

このあとの工程で消えます。
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Posted on 2019/03/17 Sun. 17:30 [edit]

category: 阪急電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  阪急9000系  マイクロエース 
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