FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。「お人よし」も行き過ぎればただのバカ。日本のことだよ。

さいどらいん製JR東海トロッコファミリー号を作る。5:グラフィック関係  

あーブログ書く時間がねぇ。

客車の仕上げに行く前に気になる点があったのでまずそちらをば。



★ステッカー

展望車側面にJR東海のキャラクターのステッカーが貼ってあります。

「新幹線ぼうや」というらしいですが、ググっても書籍を読みあさってもJR東海の社員の後輩に聞いても全く手がかりはなく、このキャラクターの詳細は謎。

IMG_3147.jpg


このステッカーはキットに同梱されていますが、解像度が粗くちゃんと表現しきれていないのでステッカーを作ってくれと依頼されました。


クライアント提供のヘッドマークの写真をもとに作っていきます。

2パターンあって、「男の子」と「女の子」を作ります。

そういう意味ではありません。


OTOKONOKO-EditPS-S.png

男の子のほうが描けました。

アンタ速いんだから帽子は脱いだほうがいいんじゃないかしら。

と提言したくなりました。


女の子のほうはほとんど資料がなく、遠目から撮影された写真を手に入れ手作業で描いていきました。

写真は忘れましたがかわいく描けたため感情移入してしまいます!


ところで、この女の子は「こだま号」だと思います。

男の子は「のぞみ号」や「ひかり号」だと思います。

そのこころは、

「えきを飛ばすから」

はい、久々の下ネタきたー!

どかーん!


ZEMBU-EditAI-s.png

プロ仕様ソフト・イラストレーターでサイズをかっちり決めて印刷します。

IMG_3145.jpg

IMG_3146.jpg


家庭用プリンターで印刷しました。

同梱のものよりは良くはなりましたが、うーん、薄い線が出きってない…

同梱のものとどちらがいいか、もしかしたら分かれるかも。

ちなみにこのステッカーのサイズは3mmくらいです。



★インレタ

話は前後します…

実はこの時点で塗装まで終えてインレタを貼る段取りまできていました。

しかし…

インレタは古すぎて貼るのは不可能でした。

文字のように塊になっていればよかったのですが、細く長い線のインレタはわずかにつかない場所があるとそこで曲がってしまい修復不能に陥ります…

今回はそうなってしまっていました…

てなわけでインレタも追加発注です。


CentralJapanRailway-EditPS-s.png

プロ仕様ソフトで原稿作り。

既成のインレタをまじまじ見て思ったことは、「Central Japan Railway」文字が歪んでる、模様の幅(枠の長さ)も狭いということ。

文字は写真からトレースしたのでしょうが、ちゃんと確認しないとダメですぞ。

SideLine-EditAI-s.png


Central Japan RailwayとはJR東海のことです。

Tokai Japan Railwayとか

East Sea Japan Railway(頭悪すぎ)ではなく、

Central Japan Railwayていいですね!

新幹線以外では首都圏を抱えているわけでもなく収益でもEast Japan Railwayに遥かに及ばないのに、いかにも「日本の鉄道の中心的存在です」みたいな感じですね笑



おっと脱線しました。


ところで、先ほどのステッカーの枠と文字はこの金帯と同じ色とみなすことができます。

インレタにすればこの線はもっとハッキリ出るのでは?と思い、インレタ側に枠と文字を収録してみることにしました。


SideMark-Wakudake-EditPSs.png

こういうことです。

救命浮環に見える。

文字はちょっと強調させました。


SideMark-EditAI3s.png

使うかわからない車番も入れてみました。


SideMark-EditAI1s.png

クライアントがもう1セット持っているということで、「その分も頼む」と言われた気がしたので収録、それでもスペースが余ったのでさらに色んな予備を収録。

フルセットは5編成分にもなります笑


いい感じになる気がしてきました!

さっそく注文です!
スポンサーサイト

Posted on 2018/05/17 Thu. 17:00 [edit]

category: JR・日本国有鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  さいどらいん  トロッコファミリー号  飯田線 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1416-30df6530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ