FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。自称ジェットコースター評論家。

さいどらいん製JR東海トロッコファミリー号を作る。2:室内組み立て  

まずはハードな展望車のほうからやっていきましょう。


IMG_2045.jpg

室内を作ります。

座席とテーブルが床面と一体になっていて、色々曲げて形づくっていきます。


IMG_2048.jpg

こちらのパーツは両面エッチングですが、表裏のマスキングがずれていたからか形が一致しません。

こういうのがあると寸法狂いが生じます。

こちらの曲げるための凹みもズレているということですから。


IMG_2054.jpg

接着は瞬間接着剤を使う想定をしているようですが、私は反抗期なのでできるだけハンダ付けで組み立てます。

なんてったって頑丈です。


IMG_2056.jpg

無理矢理感があります!

エッチングのズレが原因か、座席の座面の平行が出ない。

ここは無理矢理矯正をかけます。


IMG_2374.jpg

デッキ仕切りはこのままではハンダ付けできません。

負荷がかかるわけでもないので瞬間接着剤でいい気もしますが、接合はできる限り頑丈にしたいので裏にステーを当てがってハンダ付け。

まる見えではないにしろ、編成端になるオハフ17-11号ではデッキを覗くと見えてしまうので対策が必要ですかね。

2018032313260000.jpg

できました!

うーん矯正が必要ですね!

今後仮組みとかを何度かやるうちにまた歪む可能性があるので、矯正は一番最後です!



次は外側の組み立てですが、長くなるので一旦切ります。
スポンサーサイト

Posted on 2018/03/23 Fri. 17:00 [edit]

category: JR・日本国有鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  さいどらいん  トロッコファミリー号  飯田線 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1402-50cc529f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ