FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。しばらく見ないうちに随分かわいくなったなぁ、ジバニャン。

鉄コレ京王5000系をライト点灯化する1/2  

鉄道コレクションの京王5000系のライトがつくようにしてくれと依頼がきました!


実車の世界では新しい5000系が話題になっていますが、私の中ではこの5000系こそ「京王5000系」です。

何十年も経たないうちに同じ形式名を冠した電車をデビューさせるのはいかがなものか。

初めて手にしたグリーンマックスのカタログのトップにこの5000系のことが書いており、TNカプラーがつけられるように初めてなったくらいの書かれようでした。

色々新機軸も当時の5000系に採用されていたようで、目を輝かせた記憶があります。

そのくらい京王5000系は名車ということなんでしょう。

今回はこの鉄コレ京王5000系にすみ車特製ライトを取り付けてくれという依頼です!

さらっと見てみながら、工程を組みましょう。


IMG_2295.jpg

4+2の編成になっています。

ロットも違うようで、アイボリーの色がほんの少し違います。


IMG_2303.jpg

ライト点灯化に有利になる条件に、「ライトの穴が開いている」ことがあります。

こちらは開いていますので工事は比較的簡単でしょう。

先述のロットの違いがある場合、これで安心してはいけません…


IMG_2301.jpg


IMG_2302.jpg

やはりこちらはヘッドライト以外穴が開いていませんね…

四角い穴が開いてないのはかなり痛いです

ライトレンズも用意しなければなりません。


IMG_2300.jpg

あとは普通の鉄コレですから、いつもの感じで加工ができるかと思います。



次回、やります。
スポンサーサイト

Posted on 2018/05/30 Wed. 17:00 [edit]

category: 京王帝都電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  鉄道コレクション  京王5000系 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1401-b19d9a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ