FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

集電車輪  

すみだ総合車輛センターの模型の特徴にライト点灯化があります。

今まで依頼を受けて作ってきた電車はライトがつかない仕様のものにも改造によりほとんどライトを組み込んでいます。


そうするにはレールから電気を取る機構が必要になるわけですが、これも手作りです。

KATOの集電機構が近いのでKATOの中空軸車輪を大量入荷して今までやってきたわけですが、どういうわけかこの車輪が生産停止になっていまして。手に入らなくなってしまいました…

当センターにある在庫はあと1編成分。つまり8軸。
もう1本作ったらもうライトをつけられなくなってしまいます!

トミーの車輪を入荷しようかとも思いましたがトミーの機構は取り回しが面倒な上に性能がイマイチ。

現行の機構にこだわりたかったのです。
スポンサーサイト



Posted on 2011/02/10 Thu. 18:17 [edit]

category: 鉄道模型

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: 鉄道模型 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/14-5fe1a85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ