FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。「お人よし」も行き過ぎればただのバカ。日本のことだよ。

KATOのNゲージ24系客車「北斗星」を修繕!  

寝台特急北斗星がやってきました!


IMG_2025.jpg

わーーーーーーい

ブルートレインだぁーーー

ガキの頃からずーっと憧れてます!

☆証拠。保育園の頃に描いた絵。DD51と思われるカマが1両で牽引してます。帯はないけど床下機器やブレーキ管、排ガスはある笑
2018032115360000.jpg

24系のラインナップは過去を遡っても何種類もあり、リニューアルも何度かされています。

それほど鉄道趣味を象徴するものと言ってもいいと思います。

その中でもきっとみんなが憧れた北斗星。

JR東日本が持ってる編成とJR北海道が持ってる編成の2種類で回していたのですが、定期運行末期にはこの2本を足して2で割った編成が「デラックス編成」として走っていました。

この2本、車内のつくりが違うんです!

北海道編成のがイイ感じなのです。

ちなみに私が人生でたった1回だけ乗った北斗星は東日本編成です。


IMG_2029.jpg

北海道編成の象徴のエンブレム。

コレ憧れたわ~


私の鉄道模型のスタートはこの24系の東日本編成。(トミックスだけど)

私が7歳当時からラインナップにあったブルートレインですが、当時からは格段の進歩を遂げていると思います!


IMG_2028.jpg

B寝台のハシゴいいね!

塗装もキレイ!

金帯も光ってます!

ただ!

実際はこんなにメタリックではなかったりします笑


IMG_2342-2.jpg

私が乗ったのと同型のオロハネ24-553号。(乗ったのは551号)

オは重さを示す記号(32.5t~37.5t)、ロは2等(イロハのロ)、ハは3等(イロハのハ)、ネは寝台(ねる)をさします。

真ん中のでかい窓は2等室ロイヤルルーム。

私は矢印が差す3等のデュエットに乗りました。

私のような愚民はロなんて享受できません。


IMG_2340.jpg

KATOの食堂車のランプシェードは光ります!

結構昔からKATOはこの機能がついています。

そのため多少ディテールが犠牲になっていて、トミックスはディテールはイイですが光りませんでした(今のは光るらしい)。

IMG_2329.jpg

室内ディティールもアップしています!

デッキへ出る扉の表現はいいですね!

IMG_2337.jpg

上野の13番線で何度この顔を見送ったことだろう。



ところで

こんなに長々書き綴って、やってきた目的には一切触れていませんね。

クライアントが譲ってもらったというこちらの編成、ライトが半端なくチラつくので、それの修繕をしてくれという依頼です。

チラつきの原因はレールか車輪、集電パーツの導通不良が9割です。

点検しましょう。


IMG_2343.jpg

なんだこりゃ。

写真には写りにくいですが、黒メッキが剥がれています!

ある時期のカトー製にはよく見られる現象らしいですね。

そのわりに車輪は独自サイズ、分売パーツもなく修理対応のみで値段は1両800円くらいですって。

ふざけてますな!

でもメッキの剥がれは通電には関係ないハズです。

通電パーツをキレイにして、車輪もピカピカに磨きあげましょう。

もちろん、メッキを直すことはできない旨はクライアントに通達済みです。


なんか白っぽくこびりついてて拭うだけでは取れにくい汚れも、薬品に浸ければ簡単にとれるようになります。


IMG_2344.jpg

ピカピカです!(変化がわかりにくい…)


IMG_2345.jpg

チラツキは完全になくなりました!

IMG_2349.jpg


IMG_2335.jpg


修繕完了です!

動画にするべきかなー
スポンサーサイト

Posted on 2018/03/21 Wed. 19:03 [edit]

category: JR・日本国有鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  KATO  北斗星 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1397-adfd308c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ