すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。

鉄コレ阪急2300系を大改造4:ナンバーとツヤツヤ塗装  

今回はナンバー貼りとツヤツヤ塗装をします。

ちょくちょくこの部分だけの依頼が入りますが、確かにこの部分の加工はそれだけで印象を大きく変える力があります。

ハッキリ言って第3回の方向幕とか妻板とかは全然です。

今回の記事のほうが変化がよくわかります。

以前の5300系は珍しく写真がよく撮れて気に入っていますので是非見てください。


IMG_1921.jpg

こちらはジオマトリクスから出ている専用インレタです。

ジオマトリクス製インレタはかなりイケてると思います。

1000系のはよかったですね!

と思いながら開封していたら、なんだかちょっとショボい。

文字が少し細い気がしますね。

以前の5300系の松本商事のインレタは完璧に近い出来でしたから、余計に思います!


IMG_1923.jpg

やはり白の隠蔽力も松本商事に若干劣るようです。


社紋は今回は現行のクルクル羽根マーク。

阪急が抱える宝塚の華やかさを表現しているのでしょうか。

2300系用インレタに収録されている分はなんかガビガビ。

同じジオマトリクスでも後発と思われる阪急社紋はかなりイイので(隠蔽力も素晴らしい)、そちらも使いました。


5300系で初めて貼り付けたドアコックと思われる矢印も貼ります。

まるーん1色のボディカラーですから、こういったワンポイントもいいアクセントになります。


IMG_1933.jpg

前面。

正面に堂々と掲げられる車番は阪急のアイデンティティーと思われましたが、最近変わってきたそうです。

HMで隠れちゃうし。

でも私はこっちのが好きです。


★ツヤツヤに

クリアー塗装をします。

使用するのはMr.スーパークリアーⅢです。

同じ鉄コレと言えど、車種によって表面の状態にバラツキがあります。

よりツルツルに近い方がツヤツヤにしやすいのですが…

2300系はあまりよくない状態です。

今までだと1000系が一番まともでした。


IMG_1940.jpg

車体汚れやブツブツのチェック。

おかしなところがあったらC#…じゃなかった#1500のペーパー掛けで消します。

成型色だからあまり気にしないでやってしまいます。


IMG_1944.jpg

クリアーを塗ったら浮き出てくる(わかるようになる)ブツブツもあります。

私もブツブツ言いながら処理します。

水研ぎまでしちゃいました。

白い粉みたいなヤツはクリアー塗料のなれの果てです。


IMG_1951.jpg

できました!


IMG_1952.jpg

美しいですね!

小林一三に献上しても差し支えない出来です!

IMG_1954.jpg

映りこんでいます、映りこんでいます。

IMG_1956.jpg

映りこんでいます、映りこんでいます。

IMG_1957.jpg


今さらながら、「ツヤツヤ塗装」ってなんて言い方だと思います笑

でも、「クリアー塗装」だと半光沢クリアーもツヤ消しクリアーも「クリアー塗装」ですからね、「ツヤツヤ塗装」なら簡潔にクリアー塗装をしたあとの仕上がりにまで言及できているので、実はよくできた素晴らしい言葉なのかも知れない。

ちょっと抜けてる感じもイイ!

阪急電鉄さんか自動車メーカーとタッグを組んで新語流行語大賞狙いましょう。



次回、気になるところに手を入れます。
スポンサーサイト

Posted on 2018/02/26 Mon. 12:00 [edit]

category: 阪急電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  鉄道コレクション  阪急2300系 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1391-4780da9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ