FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。今欲しいもの、金と時間とまともな野党。

鉄コレ阪急2300系を大改造3:妻板あれこれ  

妻面の改造をします。

2300系には幅が広い貫通路、狭い貫通路、広いやつにアタッチメントをつけて狭くしたやつがあるそうです。

落成したときには相方同志同じ幅の貫通路で作られたハズですが、長い歴史の中で組成変更がされまくって相方が変わったから、それに合わせて改造されたんだと思います。

この2321編成にも2両妻板を作り変える必要が生じています。

2366号と2371号です。

また、配電盤の位置を揃えるという難儀な加工もします。


★エッチングパーツ


IMG_1181_201802181814204b4.jpg

妻板の作り変えに使用するのはこちらのジオマトリクス製の専用改造キットです。

2366号は幅広貫通路に、2371号は幅狭貫通路にそれぞれ取り替えます。

IMG_1820.jpg


やり方は簡単。

妻面のモールド等をバッチリ平面で削って貼り付けるだけ!


IMG_1821.jpg

幅狭→幅広の場合は車体側の貫通路も広げます。


IMG_1827.jpg

接着剤がよく食いつくように穴を開けました。


IMG_1829.jpg

こんな感じです。


★手作業配電盤

配電盤移設は、一度該当妻板をまっ平らにします。

なんだか最近は妻板を平らにしてばっかりのような気がします。

えらいもんで、うまくなってきやがりました笑


IMG_1855.jpg

IMG_1856.jpg


配電盤は大したモールドではなくただ出っぱっているだけなので、プラ棒をちょうどよい大きさに切って貼り付けるだけで移設できます。

車体は塗装がされていない成型色ですから、そのまま接着剤でしっかりくっつきます。

また、消してしまった手すりは手持ちのエッチングパーツで復元。

1両だけリアルな感じになってしまいましたが、OKです。

IMG_1847.jpg

ボディとエッチングパーツの隙間を埋めます。

IMG_1900.jpg

サフで下地を作ったら塗装します。

面続きではありませんからGMカラーのマルーンB(旧阪急マルーン)をそのまま使っても違和感はないですが、できるだけボディカラーと合わせます。

私はGMカラーのマルーンBにMr.カラーのマルーンをちょっぴりブレンド。

車体は成型色のため質感の違いはどうしても出てしまいますが、それは仕方ないです。

クリアー塗装をすればもう少しいい感じになります。

IMG_1926.jpg


妻面が出来上がりました!

これで客が転落することはなくなりました笑



★方向幕

幕非改造車と改造車が入り交じるのですが、非改造車のほうは幕の位置が違うので移設の必要があります。


IMG_1825.jpg

白いほうが正しい位置となります。

幕は本物は車体に埋まる感じなのですが、模型ではボディ表面レベルの上に枠がつけられて表現されています。


ボディは成型色です。

塗装がされていないというのはこの改造がとてもやりやすく好都合です。

消す方(黒いほう)は削りとるというオーソドックスなやり方。

あとでクリアー塗装をするので、サンディングでキズが残っても気にしない気にしない。

もちろん、行き過ぎたキズはダメです。


IMG_1826.jpg

こうなりました。

IMG_1835.jpg

枠のモールドはレボリューションファクトリー製のもの。

いくつか検証したらコレがピッタリでした。

枠だけのヤツでピッタリのもあるようなので、それも探してみましょう。(今回も探したが在庫が見つからなかった)


IMG_1843.jpg

いいですね!



次回はインレタを貼ってツヤツヤ塗装をしましょう。
スポンサーサイト

Posted on 2018/02/22 Thu. 17:00 [edit]

category: 阪急電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  鉄道コレクション  阪急2300系 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1390-3ec5f64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ