すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。

トミックスNゲージ583系N1N2編成を晩年仕様にしようか  

トミックスのNゲージの583系N1N2編成がやってきました!


IMG_1542.jpg

この姿のHOゲージバージョンを過去に手掛けたことがあるってことは、ヘビーな読者(病気の疑いあり)なら覚えているはずです。

HOゲージとNゲージで全く同じ車を扱うのは初めてのことです笑


IMG_1545.jpg

HOゲージのときは国鉄仕様のシルバーの屋根と黒い床下をグレーにしましたが、今回はその姿から最後の検査で黒に塗り替えられた姿にするというものです。

どちらも「時代を進ませる」加工です笑


IMG_1547.jpg

秋田に最後に入場するまえの姿、過去にやったHOゲージのやつのNゲージ版を目に焼き付けておきましょう。

共演できればよかったですね笑


色の塗り替えは今まで何度もやってきたポピュラーな改造です。

しかし今回厄介なのはそれが床下機器及び台車が相手ということです。

床下機器や台車は塗装が乗りにくいタイプのプラスチックでできているため、入念な準備が必要です。

また、塗装したらスベリ特性が悪くなるため走行に悪影響を与える可能性もあります。

その辺の対策もしっかりしないといけません。

抜かりなく取り掛かりましょう。


IMG_1563.jpg

床板側、台車を最小単位までバラバラにします。

部品の紛失に注意!


IMG_1569.jpg

動力台車も最小単位までバラバラにします。


分解してて気付いたこと。

私はトミックス動力の改造と称してしょっちゅう動力台車をいじっていますが、よく使う207系用の動力台車から進化しているのがうかがえます。

車軸と中間ギヤがギヤボックスにパチンとハマるようになっています!

旧来のものは上から乗っけるだけで、逆さまにしたら中間ギヤも車軸も落ちてしまっていたのですが、ハマっているため落ちません。

IMG_1570.jpg

黒く塗る部分を抽出。

床板と台車と、う○こタンクです。

入念に洗浄します。

IMG_1576.jpg

洗浄したら生プラスチックであることがよくわかります。


洗浄されたパーツは素手で持たないようにしてプライマー処理をします。

特に塗装が乗りにくい台車でも一定の成果を上げているプライマー「マルチプライマー」を使います。

私の中で今のところ最強のプライマーです。


ホコリが引っ付きやすくなる特性を持つ(軽くペタペタする)ので、乾燥したらすぐに色の塗装に入ります。

使用したのはこれまた塗膜の強いウィノーブラックです。


IMG_1577.jpg

すごく薄めて何度も何度も吹くことで平滑になります。


IMG_1582.jpg

更にその上から仕上げの塗装となるセミグロスブラックを塗ります。

ツヤの具合は3/4となるように調整しました。


IMG_1583.jpg

組み立ては慎重に!

○んこタンクと床板はガッチリ塗装が食いつきましたが、台車はやはり弱いので特に慎重に!

IMG_1613.jpg


TNカプラーは元々ついていたやつと同じ形で色だけが黒のやつ(0336密連形TNカプラーSP・黒)を取り付け。


IMG_1614.jpg

編成にしてまっすぐにして不均衡がないかチェック。


IMG_1626_convert_20180204140035.jpg

いやー

昨今の室内灯は色合いもよく明るくていい感じですねぇ。

電装関係のチェックをして、軽く試運転をしたら完成です!

IMG_1632.jpg

IMG_1627.jpg

IMG_1628.jpg

IMG_1638.jpg

IMG_1637.jpg

IMG_1633.jpg

IMG_1635.jpg


床下機器や台車は成型色のままですから、塗装をすることで単純に色が変わるだけでなく質感の向上もできます。

そういう意味でも今回の加工は「グレードアップ」とも言えるでしょう。

う○んこタンクやスイッチ箱に色差しなどしてもいいかもしれない。


IMG_1640.jpg

これで完了です!



うまくできたと思います!
スポンサーサイト

Posted on 2018/02/09 Fri. 17:00 [edit]

category: JR・日本国有鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  JR583系  N1N2編成 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1382-cd772659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ