FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。銀河鉄道999、ゴダイゴ<アルフィー<<<<<<<<<<<<<ささきいさお

鉄コレの阪急新1000系をツヤツヤに!  

以前大改造を手掛けた鉄道コレクション阪急新1000系、今回はツヤツヤ塗装をしてくれと依頼がきました!(仕上がりは1300系)


IMG_0503.jpg

鉄コレの阪急車のツヤなし廃車寸前ボディカラーは皆さん違和感を感じているようで、かくいう私もその一人だったりします。

新1000系は阪急で一番の新車ですからツヤがないのは冒涜です。

心してかかりましょう。


IMG_0507.jpg

車両はすべて鉄コレまんまで無加工です。

バラバラにしながらキズなどのチェックをします。

よっぽど目立つヤツは処理しておきます。

補修は本来別メニューですが、阪急のツヤツヤ塗装に限りなぜかこのへんはサービスしちゃってます。

曖昧です。

欠損など大がかりな補修が必要な場合はクライアントに相談して決めます。

内容によっては対価が変わってきます。

今回はないです。


IMG_0526.jpg

こういうのとか。

なんなんですかね、このポツポツは。

こういうのはサンディングで消します。

ボディが成形色だからそこまで慎重にならなくても大丈夫ですが、深くキズを入れないように気をつけます。


今回はメタルインレタを使用しますので、ツヤツヤ塗装を先にしてしまいます。

理由は、高さのあるインレタにツヤを出すための塗りかたをしたら、凹凸にかかる表面張力でおかしな感じに仕上がってしまうからです。

メタルインレタのエッジ、そしてせっかくの質感を生かすためにも先にツヤツヤ塗装をします。

インレタは貼ってしばらく経てば強固にくっつくので、「保護」という意味を持たせる塗装はしなくて大丈夫という持論です。


IMG_0605-2.jpg

塗装したら浮き出てくるポツポツを処理するのもサンディングです。

ツヤ消し車体だから初期段階ではわかりにくく、クリアーを塗ったら出てくるのです。

イヤらしいヤツめ。

そんなことをしながら数回塗り重ねます。


IMG_0824.jpg

完全にやりすぎました!

ツヤなしが下地なのにこんなにツヤっツヤになりました!

映りこみます、映りこみます。



★ナンバーはり

ナンバーはジオマトリクスのものを使用します。

1301編成。


IMG_0828.jpg

1300系も例によってノッペリした側面ですから目印になるようなモールドもありません。

うまく貼るにはマスキングテープを使うことをオススメします。

ツヤツヤだと指紋がつきやすくて困る。


IMG_0835.jpg

前面を貼って完成!

ナンバーひとつでひきしまる!

先にクリアーを吹くことでおかしな感じにもならずメタルインレタの質感も損なわずいい感じに仕上がりました!


IMG_0848.jpg

映っています、映っています。

IMG_0866.jpg

阪急車の完成写真のためだけに駅の照明を入れましょうか笑

IMG_0876.jpg


IMG_0858.jpg


床下機器はデフォルトのままですから、私の床下機器をつければもっと1300系になりますよ笑 ←俗に言う営業文句


しかしツヤとナンバーだけもかなり引き締まりますね!

この手間が上乗せされない鉄コレ価格、上乗せされる完成品価格と捉えていいのでしょうか。

聞いた話では、KATOとマイクロエースの9300系は車体のツヤがかなりイケてるとの事。

取り寄せて研究しましょうか。

鉄コレ阪急車のツヤツヤ塗装依頼がたくさんきてますので~
スポンサーサイト

Posted on 2018/01/14 Sun. 17:00 [edit]

category: 阪急電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: 鉄道コレクション  阪急1000系 
tb: 0   cm: 4

コメント

KATO 阪急9300 は塗装はそれなりですからね。
なごみと阪急で、九州も アレ もいけるだろうという感じです。

インレタは薄く吹く程度でよいので剥離の保護必要と考えてますが、やり方しだいですかね。

ところで。
【 鉄コレの阪急車のツヤなし廃車寸前ボディカラー 】 とお書きですが。
阪急では廃車寸前でもピカピカ艶々です。お間違えなく。
休車中の車輌そのまま廃車はさすがに当てはまらないですけれどね。

もちろん、そういう感じに見える。艶が違うという意味で書かれているのは理解しております。

URL | Mu #-
2018/01/14 20:23 | edit

こんばんは。
いつも見事な職人技に感じ入っております。

カトーの「最新ロット」の6300系は確かにいいツヤ出してると思います。
でもマイクロエースはそれほどでもないかな?

阪急の艶々マルーン(阪急は外観だけでなく室内まで本当に綺麗です~)、高級感があって大好きなんですけど、模型でやると指紋や埃が目立って仕方がないので、個人的には半光沢を使っています。

URL | きじねこ #mQop/nM.
2018/01/14 23:24 | edit

Re: タイトルなし

Muさん きじねこさん

ツヤにも縮尺の概念は当てはまると思っており、やりすぎると本当は不自然ですので半光沢でもいいと思います。
当方としては、よっぽど手をかけないとちゃんとした平滑なツヤツヤは出ないので、ツヤ消しボディの上に半光沢でないクリアーを吹くくらいでちょうどよいのかなと思っております。
カーモデルを作るときに行うような磨きこみをやればすごいことになると思いますが、凹凸やエッジの多い電車でしかもNげーじのような小さいサイズとなると現実的ではないですからね…
時間とお金に余裕があればその検証もしてみたいと思いますが…

指紋がすぐつくのは鬱陶しいですが(記事に書こうと思ったくらい)車体の側面をベタベタ触るようなことは普通しないだろうからいいやって感じです笑

どうでもいいですが、先日東京メトロ銀座線に乗ったら内装が木目調にされたレア編成にあたり、阪急に乗ったような気分になりました。河原町と思ったら田原町でした。どうでもいいですが。

URL | 高橋 #-
2018/01/20 21:10 | edit

光沢を言うのであれば、金属キットが一番良いのでしょうな。
アレなら普通に塗っても程よい光沢になるから。

鉄コレの金型、磨きもあまり丁寧にやってないですし。
スーパークリアIII 吹けばだいたい良い感じになるはずで。

木目調は神戸電鉄や御堂筋線に乗ると味わえますよ。
田原町でも味わえるのですね。
稲荷町はよく利用しました。
最近はご無沙汰ですけれど。

東京自体に行くことが少なくなったのもありますが。
宿泊費が上限あるわ実費請求で領収書要るようになってから、ムリして安価に押さえる気がしなくなってしまいました。

URL | Mu #-
2018/01/25 00:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1378-9f7cc232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ