FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。今欲しいもの、金と時間とまともな野党。

鉄コレ大阪市営地下鉄66系を大改造8:インレタとステッカー  

最後の大仕事、マーキングです!

ナンバーに関しては、少し前まで改新車両というところから発売されていたそうですね。

今は改新車両そのものがなくなってしまったようで、もう手に入りません。


NEC_0206.jpg

付属のステッカーは6連時代のものを模しており、8連にするにはナンバーが足りません。

並べかえるにもステッカーですからツギハギがはっきり見えてしまいます。

美しく仕上げるには新しくインレタを作るしかありません。

んが、作るとなったら大仕事。

がんばりましょう。


外注部品は最初のうちに注文してしまうのがいつものセオリー。

でも、ギリギリまで改新車両の市販品の売れ残りやヤフオクを探していて結局見つからず、タイムリミットが迫ったのでオリジナル特注というわけです。

同志を募るのも考えましたが面倒なのでやめておきました。


RetaWhite-GESHU2.png

プロ仕様ソフトの画面です。

こちらは前面用。

高さは1mmもありません。

このナンバー、ずっと見てるとゲシュタルト崩壊してきます。


Sokumen-Ai-1-2.png

こちらは側面。

シルバーのベース板にナンバーが乗る2層構造とします。

こちらも数字は高さ1mmにも満たないです。


Sokumen-Ai-2-2.png

プロ仕様ソフトで仕上げ。

入稿データはこのように真っ黒ですが、仕上がり見本として

Sokumen-Ai-3-2.png

こんなふうにシルバーが見える状態のレイヤーも作っておきます。

今回は白と黒+シルバーの発注ですが、シルバーは初めてでどのような仕上がりになるかわかりません。

楽しみです!


★ステッカー

もう1つ、臨時嵐山線直通列車仕様の先頭に掲げられるステッカーを作ります。


40thEDIT-PS2.png

こちらは外注ではなく自宅で印刷するので、プロ仕様ソフトを使わなくて大丈夫なのですが、便利さを知ってしまったのでもう無理です。

本物の写真を取り込んでから加工します。


StickerEDIT-AI2.png

大きさを合わせて配置し、元データの完成です。



ちょっと長くなったので一旦切ります。

次回、完成まで持っていきます!
スポンサーサイト

Posted on 2017/11/14 Tue. 17:00 [edit]

category: 大阪市交通局

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  鉄道コレクション  大阪市営地下鉄66系 
tb: 0   cm: 2

コメント

インレタ、私も探してます

でんしゃふぁくとりーの妻板は運よくガレージメーカー即売会で手に入れることができましたが、車番インレタが手に入らず、N化を中断しているところであります…
たぶんそういうモデラーも多いと思いますので、是非市販しちゃってください!

URL |  #-
2017/11/15 21:45 | edit

Re: インレタ、私も探してます

コメントありがとうございます。
大阪市を敵に回すわけにはいかないので、おおっぴらに販売はできないのです…
もしこれからブログで書いてゆく内容に気になることがありましたら、コメント欄ではなく問い合わせフォームから連絡ください。

URL | 高橋 #-
2017/11/18 22:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1353-e4285570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ