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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。自称ジェットコースター評論家。

マイクロエースのNゲージ東武200系を250系に改造7:本番の台車が来た  

試作品を経て出来上がった台車が到着しました!


2017072916000000.jpg

おお~

いいですね~

見た感じ、配管も排障器もいい感じに造形されています!

さっそく組み立てましょう!


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組み立て方法は試作品と同じで、はめ込むだけでとりあえずは形になります。

でも念のため接着剤も使います。


2017072715110000.jpg

車高の確認をしています。

高すぎた車高はばっちり下げられ、同じ高さになりました!

2017072717470000.jpg


洗浄したら、串刺しにして塗装です。

プライマー、光の抜け防止の黒とサフ、そして本番の色のグレイッシュブルー!


2017072721490000.jpg

おお~

いいですね!


車輪の取り付けは慎重に。

爪が壊れてしまったら取り返しがつきません。

まぁ、予備はありますけど。


では、3種類ある台車を見てみましょう!


2017072916150000.jpg

いいですねぇ!

こちらはM台車です。

3D設計の中では、すべての台車のベース形という感じです。

完璧に再現されています!

NEC_0471_20170815165419aac.jpg


ヨーダンパーが宙に浮いています。

これは市販完成品では不可能な表現です!


2017072916160000.jpg

いいですねぇ!

T台車です。

軸箱に測定装置みたいなのがついています。

攻めこんだ設計にしてみましたが、なかなかどうしてしっかり再現されています!


2017072916180000.jpg

いいですねぇ!

先頭台車です!

これは色んな意味で一番目につきます!

2017072916190000.jpg


排障器もいい感じに出力されて、レール踏面に近く且つ不自然にならないように調整しました!

ただ、完璧なまでにレールに近く実際に排障器の役割も果たしてくれそうな一方、レールに変なものを置いたりレールをしっかり繋がなかったりしたらボキッといってしまう可能性大です!

見た目は完璧です!


NEC_0441_201708151654185f4.jpg

床板に取り付けました!

これで床から下は完全に250系になりました!


台車も床板も塗装をしてしまっているので、もとの生プラスチックが持っていたスベリ特性が得られません。

それはグリスを摺動部に塗って対応しました。

3Dプリントのアクリル製台車の弱点でしょうか。

摺動部に塗装を乗せなくても、おそらくスベリ特性はプラよりは劣ると思います。


2017072916220000.jpg

こちらは動力です。

動力を組み立ててわかったのは、台車の設計ポリシーはトミックスとマイクロエースが同じだということです。

台車の軸距が同じ。

グリーンマックス台車では軸の位置が0.4mmくらいズレるのです。


軽く試運転して、次に行きましょう。
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Posted on 2017/08/15 Tue. 17:00 [edit]

category: 東武鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  東武250系  改造 
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