FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

マイクロエースのNゲージ東武200系を250系に改造2  

今回の改造で一番のキモは台車と床下機器です。

1720系の機器を流用された200系とは違い、唯一最新技術を使って1から作られたのが250系。


ちなみに250系も251編成の1本しかなく、増備も当面なさそう。

今回は本物の本数より多くの250系を作るのです。


★床下機器

まずは慣れている床下機器から作っていきます。

私は一応東武ファンと謳っているのに、まともに1編成分の床下機器を設計するのはこれが初めてです。


VVVF-Kansei.png

VVVF装置です。

今回は登場時の姿のため最近取り替えられたPMSMはなく30000系と同じ日立3レベルIGBT式VFI-HR1420が3台。

3レベルってすごいね。

0と1の間に0.5があるってことでしょ?

0.5があることで、スイッチングの制御はとたんに難しくなると思います。

まぁそりゃいいか、模型は抵抗制御かチョッパー制御だ。

グリーンマックスの床下機器にもあるのですが、床下機器ファンからは「平べったすぎる」と評判はあまりよくありません。

せっかくですから立体感が溢れるリアルな機器を設計しましょう。

一昔前には地元曳舟界隈でバンバン見られたこのVVVF装置も今や東上線のほうが数が多くなってしまいました。


この部分だけ切り取って30000系用を作ろうか。


Tobu250-FR.png

すごく奥まったところにあるフィルターリアクトルは別パーツとしました。


250-Contactor.png


断流器は似た形のヤツを歴代の設計図から持ってきて加工することで作りました。

「データ」の強みです!

20050系とかと同じ8モーター分の断流器ではありますが、フィンはなんだか20050系より多いですね。


Tobu250-SIV.png

SIV。

形式名はINV-114-B0。

200系にも何編成かにはコレが載っています。

せっかくですから立体感のあるリアルな機器としました。


Tobu250-HS20-AC.png

HS20形コンプレッサーも別のところから持ってきました。

「データ」の強みです。

もとのやつを加工して、ちょっとした形の違いも再現しました。

ちなみに正式名はSIM-HS-20-1だそうです。


Tobu250-Brake-Control-Unit.png

ブレーキ制御装置です。

東武のブレーキ制御装置といえばアレを思い浮かべるひとが多いと思いますが、見た目は東急のヤツに似ています。

2つあるフタのうち右側のヤツは滑走防止装置だったと思います。

こちらはM車用で、T車用は滑走防止装置がちょっと小さいです。

☆参考、アレ
Tob25854-Brake-Control-Unit.png


Tobu250-Tanks-A.png

こちらは作業途中の一幕なのですが、国の首相同士が条約を結んだときみたいに見えるのは私だけでしょうか。

握手しながら報道陣のほうを向いていて、後ろの人たちがバンザイしてるみたいな。

Tobu250-Tanks-B.png

このへんの縦置きのタンク類もちょっとアレンジして30000系に使えそうです。

外観上けっこう特徴があると思うので30000系やこの250系を象徴してると思います!


Tobu250-HLE.png

細かい箱類はいくらか以前の20050系などから持ってきました!

こちらのHLEとか。

HLEってなんすかね?

書いてあるからそう呼んでるだけなんすけど…

30000系の資料を見てみたら、「接地スイッチ」だそうです。

どうりでM車はでかくてT車は小さいわけだ。


Tobu250-Water-Tank.png

水タンクも作ってみました。

水タンクは枕木方向の車体中央にあるので本来見えにくいのですが、T車となる251-4号は床下がスカスカで、この水タンクがよく見えるようになるのです。

ちなみに先頭車の水タンクは改造種車のものをそのまま使います。

250-Chouseimae.png

私は、1つ1つの機器をざっくばらんに書いていって最後にバランスを見ながら調整する手法をとっています。

Tobu251-2.png

M1車モハ251-2号ズームアップ。

なにげにギリギリ。

実車では問題ないでしょうが、現実にはありえない急カーブを走り、且つフランジも高いNゲージ鉄道模型においてはいくらかデフォルメをしないと問題になることも多いです。

泣く泣く奥行きのタンクを1つカットしました。


あ、ありえない急カーブあるなぁ、浅草に。

Tobu250-DEKITA.png


で…できました!


これで1つとして注文します。

なんだか床下機器解説みたいになってますけど、本物の知識があると役に立つこともあります。


次回は台車の設計です!




※参考文献
鉄道ピクトリアル647号1997年12月臨時増刊号<特集>東武鉄道
鉄道ピクトリアル799号2008年1月臨時増刊号<特集>東武鉄道
東武鉄道発行東武30000系パンフレット


2017072301580000.jpg
スポンサーサイト



Posted on 2017/07/23 Sun. 15:00 [edit]

category: 東武鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  改造  東武250系 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1320-e49615ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ