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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。今年は静かな向島…

マイクロエースのNゲージ東武200系を250系に改造1  

今日から始まりました新シリーズ!

マイクロエースの東武200系をベースに、同250系に改造します!

☆クライアント提供、赤い四角は気にしないで
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200系は、伊勢崎線(絶対スカイツリーラインなんて言ってやんないんだもんね)で特急りょうもう号に使用されている電車です。

浅草と群馬県は赤城や伊勢崎を結んでいる伊勢崎線側の最優等列車。

200系は9本ありすべてデラックスロマンスカー1700系や1720系の機器を流用して誕生した電車ですが、今回製作する250系は200系を増備する目的で1本だけ作られた完全新造車両です。

それゆえ200系との相違点は鉄オタ目線では結構あり、意外とハードな改造になります。

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今回は同時に3本の施工!

本物より多い数を手掛けます!


とにもかくにも手をつける前に色々見てみましょう!


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わーい200系だぁ!


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プロポーションはいいと思います。


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ライトは実車と同じように奥にあるためあまり存在感はありません。


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回送運転台。


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マーキングもいい感じです!


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「RYOMO」ロゴ。

RYOMOとは、群馬と栃木の旧称上毛野国と下毛野国の2つを意味する「両毛」です。


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構造はマイクロエース標準だな~って感じです!

そのマイクロエース標準の構造は、250系化改造においては大きな障壁となります。

それがこちらの屋根とボディが一体ということ。

パンタの位置を変えなければならない250系においてはなかなかの課題です。

☆撤去される床下機器
2017070315070000.jpg

総取り替えのほうが早いのでそうします。

側面の車号は、以前行った車番消しと同じ要領で消してからインレタで復活させます。

☆撤去される台車
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台車の出来はそんなに悪くないと思います。

これを超えることがとりあえず目標です。

台車の構造というか集電方法はトミックスの完全パクりです!

☆移設されるパンタ
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塗装をすればもっと良く見えるようになるかもしれません。


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いい感じにちゃんと走った動力ユニット。

外観は、室内はいい感じで床下機器はまぁまぁです!

で、中がどうかというと…


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なんじゃこりゃあ!!

どうしたらこんなに汚くなってしまうのでしょうか…

材料の問題なのか、それとも取り付けたパートのおばちゃんが手汗をよくかく方で、手を洗わずベタベタ触ってこうなったのか…



★おさらい

さて、改造内容のおさらいです。

・パンタの移設(屋根まわりの改造、妻面)
・台車を3Dプリント
・床下機器を3Dプリント
・動力換装
・インレタ作り
・ヘッドライトのHID化



です。

床下機器の3Dプリントはもはやお手のものですが、今回はついに機能性部品の台車を設計します。


いろいろ見てみるくだりでは、台車の構造を見ながら色んな考えを頭の中でめぐらせます。

マイクロエースの動力台車は、こともあろうに車軸の支持方法がKATOと同じだ…てことは寸分の狂いも許されない…普通の台車なら梁も全部設計しちゃうし関連する既成部品は通電部品だけだけど…動力台車は歯車やらなんやら…しかも半ば無理矢理はめ込む力に3Dプリントのアクリル樹脂が耐えられるか…ん?ならばいっそ技術の蓄積があるトミックス動力に取り替えるというのはどうだろう!マイクロエースのままだと不具合頻発であまり触って欲しくない台車をメンテナンスで何度も触らなくてはならない事態になりやすい…クライアントも、悪評高いマイクロエース動力よりもトミックス動力になったほうがいいと思うハズ!あ…でもこの室内表現は捨てがたい…まてよ?このツメの構造、もしかしてピッタリなんじゃ?おー!ツメの位置はピッタリだ!でも…ツメの長さが足りない…ダイキャストが厚すぎで座席パーツが浮きすぎる…なんとか上のモールドだけでも…シリコンで複製する?そのあとチマチマ塗って貼り付ける?いや~現実的でない…繋ぎになる薄っすい薄っすい何かがあれば…ん?そういえば…205系H27編成を作ったときにペラペラのプラ板を買ったな…ありゃ確か…0.1mm!!!おぉ!コレならイケる!まてまて、他もちゃんと検証しよう……よし、ガラスパーツを少し削れば問題なく入る!他の干渉する箇所もクリアできる!トミックス動力に取り替えて、且つ室内の表現も引き継げる!トミックス動力にしよう!

…なんてこと、1時間もかけて検証したりします。

コレが連載第1回おなじみの「色々見てみましょう」の実際の内容です!

全部書いたらクッソ長くなるので、単純にモデルを眺めてるだけな文面にしています!



方針も決まったところで、次回から取りかかりましょう。
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Posted on 2017/07/21 Fri. 17:00 [edit]

category: 東武鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  東武250系  改造 
tb: 0   cm: 2

コメント

お晩でございます

>>絶対スカイツリーラインなんて言ってやんない
全くその通りでこちらも未だ『本線・日光線・野田線』で通してますよ

管理人さんはやはり当方と同世代なので『新玉川線』をご存じですから
当然『田玉線』ですよね!?(笑)

俄が必死になって言いまくっている『田都』は馴染まないですよね

URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI
2017/07/21 18:09 | edit

Re: タイトルなし

こんばんは、コメントありがとうございます。

言ってやんないし、言いたくないし、ていうかそもそも言いにくいですし!
「アーバンパークライン」
長い!!!
「野田線」
なんと言いやすいことでしょう。

新玉川線は当然知ってますが、すいません「田園都市線」で馴染んでしまってて「田都」と言ってしまいます…
東急には思い入れはないに等しい(というか会社としては嫌い)なので、どうでもいいと思ってしまってます!
でも、田園なんてどこにあるんだアホ。とは思ってます!

URL | 高橋 #-
2017/07/24 01:20 | edit

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