FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

パブリック  

ふだんから昨今の日本人の公共性の意識の低下は気になるところですが、

山手線に防犯カメラをつけるニュースで「プライバシーが~」とか抜かす輩がいるというのは嘆かわしいことです。

「公共」と「プライバシー」は、まぁ真逆みたいなとこです。

「個」の中に「プライバシー」ってあるモンだと思いますので。

「個」と「公」は真逆でしょ。

先述の輩は、おそらく公共の場においても自分だけを主体に考えた個人プレーをしていて、電車で座ってても足は投げ出すわワケわからないとこに突っ立って流れを悪くしてるわ、ロングシートに座るときも他のひとが座っててもドスンと勢いよく腰を落としたりするんでしょうね。

電車に限らず街中でよく見かけるものでは「歩きスマホ」ですね。

何がそんなに面白いのか。


で気になってるのは、そんな堕ちてきた日本においてテレビでは「日本のココがすごい」みたいな番組が増えたことです。

確かに新幹線やトランジスターラジオやスカイツリーを作ったおっちゃんは凄いです。

世界的に見ても犯罪率は低く礼儀正しいほうだと言われてます。

でも、先述のような輩が多いのが悲しいかな現実で、ひとつに括られて「日本人すごい日本すごい」て言われることにとても違和感を覚えるのです。

「日本人すごい」

「そうか?一部だけだろ?全員みたいに言うな。」

て思う俺はおかしいのか?


先述の輩のようなヤツに限って、どうせそういうのを鵜呑みにして鼻を高くしてんだろうな。

いやいや、お前じゃねえよ。

ああいうテレビ番組、日本人の進歩を止めてしまうんじゃないか。

「このままでいいんだ」って思わせてしまっているんじゃないか。

考える機会を奪っているんじゃないか。

日本人は、そんなに何度もテレビで「すごいすごい」言われるほどにまで優れてないよ。

外国に比べたら…というのは確かにあるけど、そんなドングリの背比べはしないで。

もっと考えて生きましょう。

人間なら。

ところ構わずうんこする動物と一緒ですよ。


私は、人であり且つ「すごいほう」になりたいです。





うまくまとまってないけど今回はこんな感じで。
スポンサーサイト



Posted on 2017/07/14 Fri. 17:00 [edit]

category: 戯言

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1315-face89fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ