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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。銀河鉄道999、ゴダイゴ<アルフィー<<<<<<<<<<<<<ささきいさお

U-TRAINSのHOゲージE233系1000番台京浜東北線を作ろう1  

今日から始まりました新シリーズ!

U‐TRAINSのHOゲージJRのE233系1000番台京浜東北線キットを途中から作ります!

IMG_3178s.jpg

コレです。

光も場所も悪くクソみたいな写真しか撮れませんでした。

コレの真鍮キット。


初めて取り扱うユートレ製品です、まずは色々見てみましょう!


NEC_0450.jpg

ケースもあるとは言え、このボリュームです。

フレームに入りきらない。


NEC_0452.jpg

言うまでもなく真鍮ボデー。

組み立てまでは他の方がやってくれています。

表面もキサゲまでやってくれていると伺ってますが、念のためチェックしたほうがよさそうです。


NEC_0456_20171006131945678.jpg

床板から床下、台車までは組み立てが終わっています。

床下機器はロストワックスのようで、表面はブツブツ。

NEC_0455_20171006131940682.jpg


床板構成はエンドウやカツミと同じで、片台車片側集電。

ユートレは高級品なんですから、この辺も新しい方式を考えるべきです。


IMG_3100.jpg

気になるのは、先頭以外は台車枠は黒、車輪は銀車輪であるということ。

違和感がありまくりです。

編成にしたときに美しくないので、正解の色の床下機器と同じ色に車輪も台車も塗ったほうがいいでしょう。


2017100717120000.jpg

室内の表現として同じユートレの座席パーツセットがあります。

未塗装で、細い手すりの表現もありなかなかの難関です。

しかし室内灯もつくのでコレがあるとないとではだいぶ差が出るでしょう。


NEC_0454.jpg

ヘッドライト、テールライト、方向幕用の基板はすでにできています。

こういう現代水準の既製品を見るのは初めてですので、コレから吸収できるものはしておきましょう。


2017100717200000.jpg

インレタは完璧に揃っています。

何種類か編成を選べますが、わざわざインレタを作ってサイ177編成にしようかと提案したら思いっきり断られました。

(サイ177編成…2014年2月に起きた作業車との衝突脱線転覆事故の被災編成。先に2両廃車され、今はもう編成ごとないそうです。)

屋根のビートの形状からモデルは新津車両製作所製で、収録されているナンバーも全て新津のものです。

そういうわけで川崎重工製のサイ177編成は再現不能です。(しつこい)


2017100717220000-1.jpg

その他細かいパーツもたくさん!


勘のいいかたはお気づきでしょうが、一番手のかかる&仕上がりに大きな影響を与える塗装と車内の組み立てだけが私に投げられた感じです!

これら完遂すればかなりのできばえになると思います!


次回から取りかかりましょう。

IMG_3193s.jpg

一番上の写真は上野で撮ったのですが、上野は色んな電車が見られて楽しいですね。

E233を待っているとき、四季島がきたので慌ててパチリ。

上野の13番線(13.5番線とはあまり言いたくない)に入っていったっぽいです。

北斗星に乗ったときはここから旅立った…
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Posted on 2018/05/25 Fri. 17:00 [edit]

category: JR・日本国有鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: U-TRAINS  JR  E233-1000  京浜東北線  HOゲージ  鉄道模型 
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