FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

東武6050系、疎開。  

ダイヤ改正で6050系がこっちのほう(押上)に来なくなるということで乗りに行ってきました!

デジカメが壊れたためケータイ電話で撮ったぼんやりとした写真しかありません。


NEC_0460.jpg


NEC_0462.jpg

今日を以て隅田川ももう渡らない…

コレの折り返しに乗りました。


NEC_0464-2.jpg

下り最終。

本当は、以前京急で実施した「地元の駅から乗り換えなしで行けるところまで行ってみよう」企画と抱き合わせて6050系で福島県は会津田島まで行こうと考えていましたが、時間がない上に新しくできた特急リバティも会津田島まで行くとのことで、まだ今後も成立する企画なのでやめておきました。

人がたくさんいました!

鉄道の写真に人が写りこむのがイヤだという方もいますが、私は「鉄道は人が乗るもの」という考えですので、むしろ居てくれなきゃヤです。

マニアの方が最終列車に群がっているのも、それもひとつの鉄道を主役にしたシーンですので。(ブログ用に画像加工するのがめんどくさいけど)


下り最終は6152+61201+61103編成。

東武鉄道、会津鉄道、野岩鉄道車オールスター編成です。

私はモーター音を楽しむため61201号に乗車。


板倉東洋大前でお別れ。

板倉東洋大前で降りてもなんにもありませんでしたので、上り最終が来るまでの時間は春日部で過ごすことにしました。

板倉東洋大前→南栗橋→春日部の道中では本線には2本しかない30000系にも乗車。

日頃の行いがいいのでしょう。

春日部での時間の潰しかた…


NEC_0477_20170423150549177.jpg

春日部はクレヨンしんちゃんの舞台。

クレヨンしんちゃんの作中では「サトーココノカドー」として登場するイトーヨーカドーに行って食事してきました。

ちょっと前まで看板を本当にサトーココノカドーにするキャンペーンをしていたとのことでしたが、もう普通に戻されていました。

GWくらいまでやっとけばよかったのに。


ちなみに6050系はクレヨンしんちゃんにも登場したことがあります。

Cresin6050-1.png

Cresin6050-2.png

Cresin6050-3.png

Cresin6050-4.png

※映画「クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃」より引用


浅草に向かってるのにクハが前になってるなぁなんて言ってはいけません。

別に電車とわかれば何でもいいと思うのに、ものすごい再現度だと思います。

妻面ステップまで描かれています。

ちゃんと1番線っぽいところから乗ってます。

二段窓はご愛嬌。


もう明日(4月21日)からは春日部にも6050系は来ません…


NEC_0482_20170423150713849.jpg

NEC_0485_2017042315071422a.jpg


上り最終6176+6170+6160編成の6260号に乗り込み、ボックスシートに着席。

追加料金無しでこのボックスシート車に乗れて結構早い唯一の列車、6050系の快速。

やっぱこの時代の電車の座席はフカフカでいいですね!


NEC_0488-2.jpg

浅草駅。

こんな模型のようなエグいカーブを走る姿も簡単に見られなくなります。

NEC_0492.jpg

行っちゃった。

行き先は地元の留置線です。

NEC_0495-2.jpg


5番線の壁には6050系が浅草駅から姿を消すという展示がされており、みんな写真を撮っていました。


ここで初めて知った事実ですが…300系も引退なんですって。

300系は完全引退?!

ええー!

情弱…

廃車ですか??


NEC_0513-2.jpg


NEC_0510-2.jpg

地元の業平橋留置線にてスカイツリーと最後の夜をパチリ。

この留置線までは自宅から自転車で3分。

6050系がここからいなくなるということは、私としては地元の風景が変わってしまうということ。

小学生の頃移動教室で日光に行ったときに学校のみんなと乗ったのがたぶん初めてで、そこから何かと縁のある6050系。

浅草から2駅移動するだけなのに爆睡してしまい、気付いたら新栃木にいた(昔は浅草発新栃木行き準急がバンバン走ってた)なんてとき、絶望の縁にいた私のところに来た上りが快速浅草行6050系で、だいぶ気持ちが楽になったなんてこともありました。

小山にいる親戚の家に行くときも6050系で栃木まで行って両毛線。

夜に1本だけある6050系を使った準急にたまたま乗れてラッキーな思いをした方もいるでしょう、わたしもその1人です。


あーあ、また東武らしい車がこっちのほうからいなくなってしまった…
スポンサーサイト



Posted on 2017/04/23 Sun. 17:00 [edit]

category: 東武鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: 東武6050系  ダイヤ改正 
tb: 0   cm: 2

コメント

おわぁ。6050も・・・ですか。
スカイツリートレインって改造してたのにね。
私は伊勢崎線側の準急から東武動物公園で降りて乗ると次、北千住だったかな・・・。
何度かしか乗ったこと無いですが。私も好きな車両です。

東武鉄道はアルナ繋がりでもあるので。
どこぞの構内とか、出荷待機線、某貨物駅で リバティ 見ましたで。

URL | Mu #R2j6US8U
2017/04/24 23:47 | edit

Re: タイトルなし

こんばんは。

スカイツリートレインだけはまだこっちのほうに来るハズですが、東武っぽくはないし垢抜けていてなんか違う感が否めません…

リバティは神戸生まれなんですね。いいですねぇ兵庫県、アルナに川崎、甲子園にダウンタウン、私の好きなものに関連が深いですね笑

URL | 高橋 #-
2017/04/26 01:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1294-a89c47da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ