FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。今年は静かな向島…

東急8500系製作記11~居残り先頭車~  

車体の仕上げに移ります。


車体には東急のあのマークとナンバーのステッカーを貼り、クリアーを吹いて仕上げます。

特筆するようなことはやっていないので省略です!


(写真を貼るべき場所)


クリアーコートのあとはついにガラスです!

ガラスを貼り付ければ中間車は完成してしまいます!

こちらも特筆するようなことはやっていないので省略ですね…

(写真を貼るべき場所)

手を抜く人はこの長い塩ビパーツを切ることなくそのまま貼るでしょうが、私はちゃんと切りました。

特に妻面で4枚ガラスが必要なところなんて省略する人も多いでしょう。私も昔は省略していました。

妻板の強度を保つためにある出っ張りが邪魔で、こいつがなければペタッと一気に仕上げられたのですが…

手を抜きません!


ということで中間車完成!

☆中間車だらけ
軽量車体がおわかりいいただけるはず

あっ!

クーラーの取り付けを紹介していませんね!

普通の中間車は普通に、軽量車体は位置決めはもともとある穴を拡張しゴム系接着剤で取り付け。

2個の穴で保持するところ穴が1個しか開いていなかったのでクーラーパーツの足を1本カット、定規を使いまっすぐになるように設置しました!



さて、先頭車はまだ筆入れなどの作業が残っています。

☆まだ何もしていない8606号
あれ?!ヘッドライトが?!

貫通扉の縁を銀色に、前面ガラスと表示器のまわりをブラックに塗装します。

塗装が終わったら表示器にステッカーを貼ります。

「30K 急行 押上」

☆押上は地元です
押上までしか来られないの


そして…

こんなものを用意しました!

☆オリジナル製品だそう
床下機器コーナーの向かいに置いてあった

これで700円くらいするんだよ、足元見やがって!


もう1つ、銀河モデルのヘッドライトを買ってみました!

こちらはレンズが付属し、且つ貫通しているということがヘッドライト点灯化に有利だと思いました。


他に8500系を作っておられた方のブログを拝見し、これらのパーツの有用性を感じ依頼者に無許可で買ってしまいました!

取り付けの苦労もそのブログでわかっていたのでた対策をしてはめ込みます。




すんなりはまりました!


☆700円と350円でこうなった
ヘッドライトが350円(4個入り)

私のヘタクソな塗装がバレてしまいますねー。

パーツの方はなかなかいいんじゃないでしょうか。


アレ?

スミ入れがはみ出してるぞ?


直します




次回は「はみ出たアソコに要注意」をお送りします。
スポンサーサイト



Posted on 2011/10/14 Fri. 10:59 [edit]

category: 東京急行電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/129-12e15caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ