FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

マイノリティはつらいよ  

すっかり板についたトミックス動力短縮鬼改造。

帯ノコ盤とフライス盤を「すみだ中小企業センター」で使わせてもらって短くする加工をしていました。

しかし…

この3月をもって同センターが閉館してしまうことになりました。

工作機械の使用は3月いっぱいを待たずに終了となり、先行駆け込み加工をすることにしました。


2017030416100000.jpg

これでも全然足りませんが…

困りました。

また新しく加工ができる場所を探さなければなりません。

利用者がもっとたくさんいれば、もしかしたら閉館までには至らなかったのかも知れませんが…

工作機械利用者はお世辞にも「大盛況」って感じではなかったです。

私のような固定利用者が何度も訪れるといった具合でした。(それでも私は行ってないほうですが…)

2017030416570000.jpg


理由は大学を誘致するためだそうです。

この少子化の時代に大学を誘致だなんて、ナンセンスです。

立地がいいとか条件がいいわけではなく、むしろ交通の便は超悪いです。

すぐそばに東武亀戸線が走っており、小村井と曳舟の間にさらに駅を作ろうなんて話もあるそうです。

大学は今ある同センターの建物を再利用ということですが、同センターはそこそこ築年数が経っており、建物は頑丈とはいえそろそろ大規模な修繕が必要と見られています。

大学を誘致してその大学に修繕費用を負担させる思惑もあるとかないとか…



そんな探りはさておき。



同センターがなくなると「困った」というのもありますが、やっぱり世話になったセンターの方々や工作機械との別れが辛いです。

私が最後の利用者になったので、作業終了後はいつも以上に時間をかけて機械を磨いてやりました。

泣きそうでした。

リースということでまたどこかで活躍してくれるようですので、キズを覚えておいて再開を祈ろう。


2017030622180001.jpg

こちらが駆け込み加工でできた分です。

閉館間近ということもあってか思いのほか予約で埋まっていて、せっかく用意できた分も「完遂」できたのは一部です。


備忘録として書きます。

最後のフライス加工は25852号用ユニット。

最後まで完璧な寸法で美しく削ってくれました。


☆すみだ中小企業センターで最後の加工となった25852号用ユニット
2017030622190000.jpg



「さみしいなぁ」

隣の機械で作業してたおっちゃんがボソッと呟いた一言がグッときました。

おっちゃん、そんなことボソッと言うなよ。



泣いてまうやろ~!

2017031111580000.jpg
スポンサーサイト



Posted on 2017/03/25 Sat. 17:00 [edit]

category: ホットな地元のおはなし

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  動力改造  すみだ中小企業センター 
tb: 0   cm: 2

コメント

以前、コメントさせていただきましたはなちゃんと申します。

こんにちは、
大変ご無沙汰しております。
貴殿のブログは毎日チェックしております。
>また新しく加工ができる場所を探さなければなりません。
の件ですが、興味があったのでググってみました。
既にご存知かもしれませんが、リンクを貼り付けておきます、
地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター
http://www.iri-tokyo.jp/kiki/index.php?no=16
咲和(しょうわ)工房
http://www.showa-kobo.com/tool/metalworking-tool.html
いっその事、貴殿お得意の3CADで設計してみては如何でしょうか。
空洞に鉛玉を補充すれば、ウエイト問題や強度は解決できるかもしれません。

追伸
残り時間が迫っていますが、ヤフオクに出品中です。
宣伝ですので、他意はありません。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/hana8796_03




URL | はなちゃん #S.KhmOnk
2017/03/26 11:55 | edit

Re: 以前、コメントさせていただきましたはなちゃんと申します。

はなちゃんさん

こんばんは、お久しぶりです。
ご教示いただきありがとうございます。
実は中小企業センターの方から都産技研城東支所の紹介をいただきました。こちらの機械は使いようがあると思いますので、行ってみるつもりです。今まで自転車で10分で行けて、割りといつでも予約があいていた利便性という意味では敵いませんが、他にも魅力的な機械があるようです。
深谷の咲和公房さんは知りませんでしたね、民間でそのようなサービスをしているところがあるとは驚きですね!でも…深谷市までは行けねええなぁぁ~笑 工賃にも影響が…

あとはDMM.MakeAKIBAあたりに突撃してみるつもりです。初期費用などかかりますが、こちらも多種多様な機械があるようで期待しています。もしかしたら模型製作の幅が広がるかも?です。

URL | 高橋 #-
2017/03/27 21:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1272-72b0ce6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ