fc2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。明日やろうは馬鹿野郎。

ペアーハンズ東武20050系、故障。2  

★先を見据えて


そういえば

東武20050系はもう2本、うち1本は完全新作を手がける予定があって、床下機器も3Dプリントで出してほしいと言われてるんだよなー。

いずれ床下機器を設計するなら…


Tobu25854.png

今しちゃえばいいんじゃないですかね?

とりあえずまずは25854号の分だけ。


Tob25854-Brake-Control-Unit.png

一応私は東武鉄道ファンということになっているのに、東武鉄道の床下機器を3D設計するのはこれが初めてです。

こちらは東武のブレーキ制御装置。

9000系列、10000系列、20000系列にコレとほぼ同じものが搭載されていて、私の好きな世代を象徴する機器です。


Tobu25854-2.png

25854号には細かい機器がたくさんついています。

あまり面白みのある号車ではありませんが、直流駆動HS-20コンプレッサをはじめ色んなものが2つついているという特徴があります。


そのHS20は、今まで完成させてきたHS20の逆サイドです。

モーターが向かって左にきます。

今まで裏側になっていた第2エアークリーナーと補助空気溜めが表側になります!

当然コンプレッサ関連の機器も2つついています。

接触器や直列抵抗器、調圧器や元空気溜めです。

しかし空気溜めは、奥行きが再現できないモーター車においては存在が消されてしまいます。


Tobu25854-3.png

細かい配管も再現。

車体裾の操作がしやすい位置にコックがたくさんあります。


Tob25854-DEKITA.png


できました!

これで注文しましょう。



★動力ユニット

この間に動力ユニットを作ります。

20050系は18mですので、2m分を削って全長を詰めます。


NEC_0388.jpg

撮影禁止の施設(現在は閉館)でフライス盤を使い長さを切り詰めました。

NEC_0390.jpg


切断面はとてもキレイです。

2017011822210000.jpg


できました!


2017011822220000.jpg

長さもピッタリ!


2017011822320000.jpg

走りもスムーズ!

21854編成は最高の動力を手に入れました!



では床下機器が到着するまで待ちましょう。
スポンサーサイト



Posted on 2017/04/08 Sat. 15:00 [edit]

category: 東武鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  東武20050系  ペアーハンズ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1256-6c76ac2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

YouTube

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ